急な故障は非常に困る | メカブログ??

メカブログ??

好きなもの、やけにマニアな趣味、私が良ければそれでよし!!
なので、意味不明?って思われるかもしれません。
基本は、サッカー(鹿島&FC東京)や、ナオト・インティライミと神・Mr.Children。食&服飾品ダイスキ☆
とにかくいろいろ混ぜこぜブログです。

一昨日ですね、突然スマホが壊れまして。

いや、もう4年以上使ってるので、

そろそろ替えようかなぁと思ってた矢先に滝汗ガーン

 

症状として、画面真っ黒の電源ランプだけ点灯しているという。

強制再起動も試すも、うんともすんとも動かず。

 

いや、困ったぞ。

スマホが動かないと、いろいろ困る魂

 

・タイムカードが押せない

・誰とも連絡が取れない

・エントリーしたチケットの当落も見れない

・音楽も聴けない

 

などなど、めっちゃ困るもやもやもやもやもやもや

 

とりあえず、急ぎで連絡する用事のある友達にのみ、

SNSのDMを使ってメッセージを残しておく!

 

たまたまこの日は早めの出勤をしていたので、

終業後、帰り途中の某繁華街の駅にある、スマホ修理のお店へ行く。

なんで、携帯電話キャリアのお店に行かないの?

そーなんです、昔ぶっ壊れたとき、修理に出す=データ抹消、と聞いたから。

 

その行ったスマホ修理のお店で見てもらうも、わからん。

電流は流れてるけど、音もマナーモードなので出ないし、

相変わらず画面は真っ黒のまま。

どうしたらいいか聞いたら、

「画面を取り換えてみるしかないですね」と。

そのお値段、22000円お札お札

結構高いガーン

しかも取り換えたからと言って直る保証はない。

もし直らなかったとしても、作業費3800円は取られるとオエー

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔電球

 

しばし考え、

 

「やっぱドコモ行きます真顔

 

と、即刻移動しました。

 

幸い近くにドコモがあったので飛び込みで相談を。

ドコモショップのスタッフさんがいろいろ再起動とかやってみるも、

やはり全く動かない。

途中、一瞬起動し某メーカーロゴが出たものの、また消えた泣き笑い

 

この先どうするのかは、大きく分けて3択。

 

①修理に出す。代替機は即日貸してもらえる。

データは抹消確定。

 

②機種交換をする。代替機はこの店舗では出せないので、後日(2~3日後)自宅へ届く。

データは取り出すこと不可。もちろん抹消確定。

 

③機種変更をする。店舗に在庫があるものであれば即日手元に来る。

古いスマホは手元に残る。

1番金額が張る。

 

・・・どの方法でもデータはほぼ消えるじゃんドクロ

 

 

が、スタッフさんの知恵により、③αを提案される。

 

③α→先にデータ復旧サービスに出し、その後すぐ機種変更手続きをする。

 

え?それが何が違うのだ?

 

私はスマホの保証サービスに入っているが、それはこの段階では古いスマホが対象。

新しい機種に替えてしまうと、その保証が切れて新しいものに変わる。

丸レッド先に復旧サービスをする→1100円

丸ブルー後で復旧サービスをする→8800円

ちなみにこれは成功報酬制なので、1個でもデータ復旧出来たら払うことになる。

ホントにデータ復旧できるかどうかわからないので、やるかどうかは悩むところ。

どうせやるなら、先にやった方が7700円安くなる。

 

という事で、③αで進めることに。

機種はこれにしようかな、と言うものの在庫があり、色も欲しいものだったので即決。

 

ここから事務手続きが始まり、プラン変更などの説明を受けたりして、

お店を出たのがジャスト8時アセアセ

6時頃に駆け込んで、2時間くらい滞在。

 

もうね、疲れたよね大あくび

お店を出て、まず相方へ電話。

スマホが壊れた旨を伝えてダッシュで帰る!!

8時に出て、帰宅したの8時半。

そこからごはんの支度して食べて、片付け。

マジでしんどいわー。

久々に眠すぎて、頭がグワングワンしたダッシュ

 

 

 

ちなみにですが、データはクラウドにあったもの、

電話帳や写真などはバックアップ取れてた時点のものは復旧できた。

LINEも2月中頃までのものは残っていました。

が、3月~4月のものはなかったタラー

神戸旅の写真は、この時すでにカメラ機能がバカだったので、

ほぼミラーレスで取っていたので、少しの被害で済んだアセアセ

 

アプリ系は取り直してログインしたら使えるのでいいけど、

何が入ってたか思い出すの大変驚き

とりあえず、いつも使ってるもの+会社の勤怠アプリだけは即取り直しました。

細かく思い出すとあるんでしょうが、まぁそれはいいや。

 

翌日、なんか触ってたらアプリはほぼすべて戻って来た!

勝手にインストールされたわ。

ログイン処理だけはしなきゃだけどね。

 

まだ設定やら、カバーやら買わないとだけど、

ひとまず使えるし、連絡も取れるし、ヨシ。

カバーは前の機種とほぼ同じなので、

とりあえず保護目的のみで付けてあるし。

 

ホントなら使えるうちに機種変更しとけば、

古いスマホも手元に残ったのになぁ悲しい

 

もうこんなしんどいのは嫌なので、

次回は早めに機種変更するようにしたいと思います。

 

↑のど元過ぎればなんとやら、ってやつにならなきゃいいけどチーン