2歳9ヶ月~2歳10ヶ月 | 適当ブログ

適当ブログ

思ったことや発達障害の息子のこと等、適当に書いてます

最初は看護師さんから病歴の話を聞かれて、その間息子はS先生が見ててくれた。次にS先生と生い立ちや気になること等を話して、療育について説明された。息子の入るクラスはC組で、息子を含めて8人。だいたい息子と似たような自由奔放な子ばかりのクラスらしい(笑)担任は2人で、息子はS先生が担当らしい。
今度は、いついつに見学に来てほしいとのこと。少しクラスの様子を見てもらって、その後はケースワーカーと通園の契約書の書類を書くとのこと。

そして見学の日。この日は旦那も一緒に行った。教室に行くと、7人が走り回ったり遊んでたり、着替えをしていたり母親、先生、子供、色々な声が飛び交っててうるさい…いや、賑やかだった(笑)
S先生が私達親子をみんなに紹介してくれて、私も宜しくお願いしますと挨拶した。来てからの流れを1時間くらい見たり出来る所は参加したりしてたら、ケースワーカーのTさんが来たので契約書を書きに行くため移動した。

契約書をTさんが説明しながら旦那が書き、私は息子を見つつ聞いていた。手続き終了‼
帰りの車で旦那が、みんな息子と同じような感じの子ばっかりだったな(笑)と言ってた。他の保護者の方々と話せるのか、息子は少しでも良い方向に変わるのか…内心、不安なこともあったが通える喜びの方が大きかった(≧∀≦)

今までどん底にいるような気がしていたが療育に見学に行ってみて、車椅子に乗っている子、点滴に繋がれて寝たきりの子、手足がない子、ダウン症の子、色々な子が通っているんだと知った。お母さん方は明るい方が多く、先生方もハキハキした方ばかりで皆さん挨拶してくれた。私も前向きになっていく気がした。