観戦記 3/23 対広島 | ZGS(残塁グランドスラム)

ZGS(残塁グランドスラム)

2019年6月にヤフーブログより移転しました(旧タイトルは「ホークス狂日記」)野球はホークス、サッカーはアビスパ、音楽はBOØWYとポール・マッカートニーが好きです。

福岡ドームでのオープン戦も今日で最後でした。公式戦と比べるとチケット代などのコストがリーズナブル、勝っても負けても心に余裕を持って観戦出来るオープン戦は大好物なので、後1ヶ月ぐらいオープン戦をやって欲しいぐらいです(笑)

 

今日はセはカープファンの長男と一緒に久しぶりにレフトスタンドのカープの応援席に行き、カープグッズに身を包みカープの応援に参加しました。私は根がホークスファンなので心と体のリアクションが正反対になるので何とも不思議な感覚でしたが、普段のホークスと違った応援文化に触れる事が出来るのは楽しいです。それとレフトに集うカープファンの方々は意外と?ホークスのチーム事情に詳しいです。遠征組は別として福岡在住だと普段ホークス情報に触れることが多いからかもしれません。

 

今日は今年からの新しいスタグルの鷹のアジフライが通常1個500円なのが2個500円(ファンクラブ価格450円)で販売されていたので、初めて買いました。味は可もなく不可もなくでこの大きさで通常価格1個500円は高いと感じました。恐らくリピートはないです。

 

 

新しいスタグルで言うと今年から4ゲート付近に新規出店した弐ノ弐のビールセットを買いました。単品同士で買うと1,600円(ビール850円、餃子750円)のところがオープン戦限定価格で1,200円、ファンクラブ価格で1,080円というのはドームのスタグルとしては格安です。餃子とビールの組み合わせはそれだけで優勝です。後はシーズン中のセット価格がいくらになるかですが、勝手に予想すると1,500円から1,550円ぐらいでしょうか。弐ノ弐の実店舗にも行った事もありますが、この店の餃子は美味しいのでお勧めです。こちらに関してはリピートしたいですね。

 

 

そして締め?はピエトロのサラスパです。アビスパサポーターとしてここは押さえたいところです。

 

 

ビール2杯とハイボールを飲んで気分が良くなってきたところでスタメン発表です。今日もカープは指名打者を使いません。

 

 

ホークス先発は開幕ローテを目指すスチュアート投手、5回72球、被安打2、奪三振5、1四球、無失点でした。制球が安定していました。後はこれは継続できるかどうかです。そこはまだ半信半疑です。

 

2番手も同じくローテ候補の大関投手、2回20球、被安打2、奪三振1、無四球、1失点でした。

 

 

 

打線は初回に柳田選手のレフトスタンドに「引っ張る」打撃で先制2ランが出て

 

 

2回にはウォーカー選手のオープン戦トップになる5号ホームラン

 

 

周東選手のタイムリー三塁打

 

 

今宮選手のタイムリーで2回までに5点取り、今日の営業を終了しました。クリーンアップに加えて7番に一発があるウォーカー選手が居るのは相手にとって脅威だと思います。

 

 

一方打たれた森下投手は誤算と言えば誤算なのですが、どうも彼はこの球場と相性が良くありません。確か2年前には渡邊陸選手に2本塁打打たれていると思います。そもそもカープそのものが福岡ドームが鬼門という事もありますが・・・。

 

 

ただ2番手の床田投手4回から8回まで投げて60球、被安打1、無失点と好投しました。これは明るい材料です。カープの課題は打線でしょうか。新外国人のレイノルズ選手とシャイナー選手が何とも微妙です。この辺が打って相手投手のマークを分散させないと期待の若手である小園選手や久保選手、田村選手が生きてこないです。そういう意味では広島出身の中田翔選手がドラゴンズではなくカープに入れば面白かったと思いますが、それはもう済んだことなので現状両外国人の活躍と秋山選手の怪我からの復帰に期待です。

 

 

試合は5-1でホークスが勝ちました。やっと9回に登板するオスナ投手が見れました。

 

 

因みに今日は満員御礼でオープン戦での総観客動員がソフトバンクホークスとして新記録だったそうです。これも招待券を配り、チケット代を公式戦より安く設定し、ファンクラブ会員なら公式戦より格安のポイントで観戦出来、自由席の子供料金を100円に設定するなどの様々な営業施策が実を結んだと言えるでしょう。この結果事前に企画されていたと思われる特別チケットを売り出し始めましたが、既に通常チケットの一般発売開始した後に売り始めるのはどうかと思います。真面目に発売開始日に買った人が損します。不公平感をなくす為にこういう企画はまだファンクラブでもチケットは発売されていない6月以降の試合ですべきです。

 

 

 

 

試合後にはグラウンド上で決起集会が行われたようですが、私たちは花火まで見て撤収しました。それにしても試合時間が2時間10分とか素晴らしいです。いつもこれぐらいだと嬉しいですね。いよいよ3/29は開幕です。京セラドームでのオリックスとの開幕3連戦を勝ち越して帰って来てもらいたいです。