棟梁 | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

 昨日は横浜潮友会の会員である棟梁のところへ遊びに行ってきた。


 もちろん、棟梁というニックネームなので大工さん。



 たまたま今の現場は、スー宅近くなのですビックリマーク



ぶらちょ


 昼すぎに伺って、現場を見せてもらいました。


 
ぶらちょ


 サッシを開け、一言。

 俺の付けたサッシは開くんだぜ~音譜


 そりゃ、開くでしょガーン

 たしかにスーが付けたんじゃ怪しいことになりそうだけれども・・・あせる



ぶらちょ


 上の写真アゲアゲ↑は、最新のサッシだそう。

 全部が収納されるんですって・・・。へえ~!!


ぶらちょ


 釘の種類も豊富(他にもあった)。

 それぞれの用途があったり、規定があったり。


 やっぱり、大工はバカでは務まらないが、最後は見えなくなってしまうから、

 違っていても施工主にはわかりませんな。

 もちろん、建築確認を受ける際にもわかりませんぞ。


 大工の腕と良心を信じるしかないってことかはてなマーク



ぶらちょ


2階も上がったけど、階段でないとエラく高い感じ。


高いところが大の得意なスーには・・・

こんなところから落ちないように降りるまで近づかなかったぞ(笑)



そして、この家の特徴。

ま~るいところが何箇所か叫び


ぶらちょ

ぶらちょ


 玄関だとか、


 リビングなんかが



 ま~るいんです。 屋根もあせる


 なんでも風水らしいんだけど・・・


 

 棟梁は廃材を手に、こ~んなに丸くきるところもあるんだぞって

 自慢ではなく、大変さをアピール。


ぶらちょ


 さらに、ま~るを出すためのカンナや電動カンナを見せて


ぶらちょ

ぶらちょ


 こんなの使ってんの宮大工だけどぞって・・・

 こちらは自慢していたけれど。


 み~んな使うんじゃないの~って言ったら


 バカ言っちゃいけないよって(笑)


○完成イメージ
ぶらちょ


 普段、サバルで酔っ払っている棟梁をみると


 こんな家を建てる人だとは、だ~れも思ったりできなんだけれども・・・



 他にもいろいろ話なんか聞いて、もしも家を建てるなら知っている人にやってもらわないとだなぁ~って、あらためて思ったねひらめき電球


ぶらちょ

 

 いましばらく、いるらしいんで、また遊びに行きますね音譜