下加賀根(ブダイ場・サバ根向かい)沖磯ポイント紹介 | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

 来月(2012年6月)の月例会は、中木で開催予定。

 

 スーは、幼稚園の授業参観のため欠席です。


 

 そのため、月例会の参考になればということでポイント紹介。

 

 きっと、たぶん、この場所に降りる人がいると思いますので・・・

 

○下加賀根全景
ぶらちょ


ぶらちょ

 

 下加賀根は大きな磯なので、数回に分けて紹介します(たぶん)。

 

 今回はブダイ場、サバ根向かい


 

○今回紹介のブダイ場、サバ根向かい
ぶらちょ

 

○線は潮の流れ
ぶらちょ

 

 スーはこの場所にかなり降りています。

 

 その中で経験した潮の流れで参考になりそうなものを表示しました。

 

 → 青矢印は、下り潮です。

 2本しか表示がありません。 

 下りがさすと中央部(サバ根向かい)は潮がささず、厳しい状況にあります。

 図中のようにサラシがないようであれば、釣り座選択しない方が無難でしょう。

 

 それ以外の矢印は、上り潮です。

 潮の流れ方は、数多くあるのが分かると思います。

 そして、釣れそうなポイントも分かりますよねはてなマーク

 

 エっガーン わからないビックリマーク

 

 線が幾重にも交わっているでしょうひらめき電球これがヒントにひひ

 分からないという方はメールしてね。丁寧に教えます(たぶん)

 

 スーの経験では、この場所での釣りは立ち位置が非常に重要。

 潮の流れ方に応じた選択で大きく釣果が変わります。

 

 タナは2本まで。ブダイ場(左カド)では1本半まで。

 

 それから赤い囲み囲みの間に空白があります。

 この場所は潮目ができたりして見た目が非常に良かったりするんですが、いまいちメジナの釣果がよろしくない。竿は絞り込むんです・・・黒い三本線が・・・(笑)


 

 では、また。