納竿釣行② | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

○根島
ぶらちょ

○赤根島
ぶらちょ


 朝焼けの中、仕掛けを準備。


それが強風でなかなか準備が大変。


○準備するのも一仕事
ぶらちょ

 

 一苦労してスタート。


潮は根島方向へ流れています。流れは比較的早く、いい雰囲気!


しかし、風は滅法強く、体勢を低くしていないとバランスを崩しそうです。



ぶらちょ


 そんな中、ハッちゃんがいち早くメジナを釣りあげました。嬉しそうv(^-^)v



スーはというと風速15m以上と思われる強風をまともに受け、竿を振ります。


さらに当て潮。厳しいぃ~(>_<)


 そしてキタ、本日第1号は


元気ですねぇ~、色が違うけど・・・(笑)


○本日第一号
ぶらちょ


○暫くぶりに出会ったオハグロベラ
ぶらちょ


  スーは風の強弱を見計らい、遠投して仕掛けとコマセを合わせていくと・・・


きましたぁ~ちっちゃいけど本日第一号のメジナです。



ぶらちょ


 その後もポツポツ食ってきますが、25~30センチまでのメジナばかり。


しかし、強風なので竿の撓りは40センチオーバーといった感じです(笑)



ぶらちょ


ぶらちょ


 ハッちゃんと今ちゃんも背中に風を受けると言っても苦労しているようです。


なかなかサイズUPしません。


 そんな中、今日は違うハッちゃん。30センチUPだと魚を誇らしげに掲げます。


○30センチUP?
ぶらちょ


が、スーの目が確かならば、得意の29.数センチだと思われます(笑)


サバルで測らなかったね。家で測ってみた?(28センチ以下だったら、30センチはなかったと思うよ?)




一方、今ちゃんは・・・。


やりましたぁ~35~6センチを見事仕留めました。



ぶらちょ

 

外浦希望しただけのことはありますね!



 で、スーですが・・・。終了。


特に昼過ぎに潮が上げに変わってからは、エサが全く取られない厳し状況でした。


でも、仲間といっしょに竿を出せたので非常に楽しかったですし、この磯で一日竿を一所懸命に振って勉強もでき収穫もあったと思います。




 しかし、先輩からは温かい?お言葉をいただきました。


 磯から上がってからの、ハッちゃんの一言。


  「スーさん、これで今年終われるの?」


 サバルの帰ってから小野里さんからの一言。


  「スーさん、明日もやった方がいいんじゃないのぉ~?(笑)」



 う~ん、今年はこれで終わってしまうかも?