一日で三度美味しい 雪の筑波山 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年2月24日(土)

 本日は kikuさんの登山計画に従って 筑波山を彷徨いました(笑

 

先ずは コース図

 

 

 

登っては下ってを3度繰り返す かなり変態なコース取り(笑

 

 歩行距離 22km ・・・・河童橋から槍ヶ岳より遠い

 獲得標高 1,985m ・・・河童橋から槍ヶ岳より高い

 

単純比較はできないのですが、一日で槍ヶ岳に登る程度の体力度で

 筑波山に登る普通の登山者からすると あり得ない登山形態ですね(笑

 

・・・

 

7:43 つくし湖駐車場 出発

 

 

この時間でほぼ満車状態でした

 

7:56 鹿威し 通過

 

 

8:03 薬王院 通過

 

 

8:43 林道を横切る

 

 

この辺りから 完全に雪山

 

階段も雪が積もり チェーンスパイクを装着

 

 

9:08 階段を登る kikuさん

 

 

9:28 男体山・御幸ヶ原分岐 通過

 

 

中々良いペース

 

9:40 御幸ヶ原到着

 

 

空も青く、とてもいい天気 少し景色を楽しんで

 

 

10:02 ガマ石 通過

 

 

10:07 女体山神社

 

 

10:08 女体山(筑波山最高峰)到着

 

 

霞ケ浦や太平洋が見えています

 

 

雪と氷の造形

 

 

 

裏筑波縦走路の峰々

 

 

10:18 キャンプ場方面に下る

 

 

10:32 つつじが丘方面分岐 通過

 

 

ここからは一般登山者はあまり歩いていないルート

 

10:51 つつじが丘分岐の林道に出て

 

 

すぐの反対を入る

 

 

10:57 二つ目の林道に出て右に少し行き

 

 

ここを入る

 

 

奇麗な杉林の急坂を下る

 

 

11:29 湯袋峠の車道に出る

 

 

ここを左に下って

 

 

11:39 関東ふれあいの道 入口(最低鞍部)

 

 

登山道入に入り 登り返し

 

 

11:53 ここはよく整備された登山道

 

 

太陽に照らされて 水蒸気が奇麗

 

 

12:28 キャンプ場の林道に出た

 

 

12:33 つくば高原キャンプ場 通過

 

 

ここからユース跡までひたすら林道歩き

 

途中の開けた所から裏筑波縦走路の峰々 きのこ山・足尾山・加波山・燕山

 

 

12:46 ユース跡分岐 通過

 

 

13:02 ユースホステル跡通過

 

 

ここからはよく整備された巾の広い登山道

 

 

大勢の足跡が…

 

13:32 御幸ヶ原に向かう 最後の階段

 

 

13:36 御幸ヶ原 到着

 

 

左に見える茶店「みゆき屋」さんにて 「つくばうどん」1,200円也

 

 

具沢山で中々の美味

 お腹も満たされた所で

 

14:08 御幸ヶ原 出発

 

 

朝と違い 除雪が進んでますね

 

14:22 男体山 到着

 

 

取り敢えずお参りして

 

 

行程の2/3は来たかな~

 

14:38 大石重ね分岐 通過

 

 

14:41 男の川分岐 通過

 

 

朝と違って 踏み跡で土が露出して ドロドロ

 ここから またまた300m下ります

 

15:02 大滝不動 通過

 

 

15:05 男の川の 林道に出た

 

 

100m程度 林道を歩き

 

15:09 坊主山 北登山口を入り 300m弱登り返し

 

 

途中の 振り返りポイント

 

 

15:49 坊主山 到着

 

 

ここは眺望は無く 西登山口方面に またまた300m下る

 

16:20 坊主山 西登山口で 林道に出る

 

 

完全に雪が消えていて だいぶ日が傾いて

 5分ほど林道歩き 朝に歩いた薬王院ルートにて下る

 

 

朝は凍っていて薄っすらと雪があった登山道が

 ドロドロの道に変身(笑

 

 

16:47 椎尾分岐 通過

 

 

16:52 薬王院登山口に到着

 

 

ここからは薬王院を横目に 車道を歩き

 

 

途中 薄っすらと 夕暮れの富士山も見えて

 

 

17:11 つくし湖駐車場に 戻ってきました♪

 

 

いや~ 中々ハードなロングコースで

 

再度 縦断図を見ると

 縦走路の様相で 単独峰の筑波山を三度楽しめる山行となりました 

 

 

このルートは割と静かな山を楽しめるので

 筑波山にお越しの際は 一度チャレンジしてみて下さいね(笑