K6A エンジン オーバーホール その7 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

乗物・登山・マラソン・たま~に工作

2024年2月27日(火)

 本日はピストン・コンロッド等のバランス取り

 

今回は 徹底的に重量合わせをしてみました(笑

 先ずは ピストン 強度に影響の出ない箇所を削って

 

 

僅かな重量差でしたが 拘りの 誤差0.05g以下を目指しています

 

 

コンロッドは1.47gの差が有り 最初はリューターでチマチマ削ってみましたが

  頑張っても 0.2gがやっと・・・インパクトドライバーに砥石を付けてガリガリガリガリ…

 

 

少し削りすぎて、重量合わせの為 一番軽い③番コンロッドも少し削っています(笑

 

 

①番コンロッドは文字が無くなるまで

②番コンロッドは文字ベース凸部が綺麗に無くなるほど削りました

  全て242.98gで揃っています

 

キャップも裏側の文字部分を削っています

 

 

一番重かったのは 完全に文字が無くなりました

 

・・・

 

結果表

 

 

頑張り過ぎて、腰が痛い(笑