K6A エンジン オーバーホール その6 | どんぐり製作所

どんぐり製作所

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2024年2月24日(土)

 本日はヘッドバルブの解体

 

 

バルブスプリングコンプレッサーをセットして…

 

 

軽のエンジンに使うには少し大きいのですが

 一度長さを決めてしまえば ワンタッチで押し込め 固定できる優れもの

 

ピックアップツールが見つからず、

 ドライバーの先に強力磁石を付けたもので コッターをサルベージ

 

 

続いて バルブステムシールの取り外し

 

 

今回は なかなか外れず苦労しました

 

バルブたちは順番に収まっています

 

 

軽く掃除して ヘッドブロックを観察

 

 

しかしカーボン(煤)が酷く 汚いヘッドです

 でも、定規とシックネスゲージにて計測したところ 歪みは有りませんでした

 

今回のヘッドは段付きが割と少ない

 

 

でも、今回もポート研磨します

 

 

研磨後はこんな感じ

 

 

鏡面仕上げをする方も居るようですが

 表面のザラつきを残した方が 流速を阻害しないとの考え方もあるようです

 

排気ポートは煤だらけで よく判らないので、

 漬置き洗い後に 再度確認して研磨する予定です