2024年2月24日(土)
本日はヘッドバルブの解体
バルブスプリングコンプレッサーをセットして…
軽のエンジンに使うには少し大きいのですが
一度長さを決めてしまえば ワンタッチで押し込め 固定できる優れもの
ピックアップツールが見つからず、
ドライバーの先に強力磁石を付けたもので コッターをサルベージ
続いて バルブステムシールの取り外し
今回は なかなか外れず苦労しました
バルブたちは順番に収まっています
軽く掃除して ヘッドブロックを観察
しかしカーボン(煤)が酷く 汚いヘッドです
でも、定規とシックネスゲージにて計測したところ 歪みは有りませんでした
今回のヘッドは段付きが割と少ない
でも、今回もポート研磨します
研磨後はこんな感じ
鏡面仕上げをする方も居るようですが
表面のザラつきを残した方が 流速を阻害しないとの考え方もあるようです
排気ポートは煤だらけで よく判らないので、
漬置き洗い後に 再度確認して研磨する予定です