今や、国民的な豆とも言える
枝豆

子供は純粋にうまいもぐもぐと喜び
大人はビールのつまみに…と言って喜び

とりあえず、居酒屋生ビール行ったら
メニュー見ないで
ビールと枝豆

こんなに素晴らしい枝豆が、
わりと簡単に栽培できるのだキョロキョロキラキラ


いつ種まいたか忘れたけど、
5月だったかな…
とにかく、わりとすぐ芽を出しますクローバー


6月24日
実りだした爆笑
でも、まだ薄っぺらいので、待つ知らんぷり


7月8日

膨らんできた!


収穫してみまーすウインク


7月17日

もう「収穫するの大変よ」

ってくらいニコニコ



7月29日
収穫するの大変なのと
まだ伸びしろありそうかなってやつ
置いといたら、茶色くなった…

伸びしろとか考えずに

前のめりに収穫しておけば良かった…泣き笑い



ところで

稀にこういう背中同士くっついた枝豆

が、いらっしゃる…びっくり

理由は調べても分からなかったけど。

何なんでしょうね…

普通に食べられて、普通の味です凝視


2020年の枝豆


2022年の枝豆