投げ釣り開幕 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



海釣りです。

前回カタクチイワシが湧き始めており、シーバスの反応があったため、漁港チャレンジ。

今期まだルアーで良いサイズを出していないので、ガツンと行きたいところ。



…でしたが

結論からいくとシーバスはノーフィッシュ⤵︎

表層からボトムまでやりましたが、バイトもチェイスもなかったです。

カタクチも居なくなっていて、季節が逆進行した感じ。。

うーんなぜだろう。



海はいつ始まるか分からないから、通うことが大事。

先週ダメでも今週爆発とかよくあることで、逆もあります。



この日は子連れでやってまして、元から抑えで投げ釣りを準備してきました。

キスが釣れ始めたと情報が出ており、子どもたちにも釣らせやすいので。




娘には









このタックルを貸しました。

エリートエナジーにミラベル。

この前、芹川で使ってそのままのタックルです、笑



ミラベルは2台目ですが、もうこれぐらいのリールで10部かなという出来。

使い潰すには良いリールです。



バスロッドでチョイ投げ、面白いですよ。

感度良いし引きが楽しめます。

 近距離なら投げ竿とかパックロッドよりバスロッドが良い感じ。

バスロッドは万能ですよね。





結果的に、










キス20匹ぐらいとマゴチ1匹。
手前のが20ぐらいのまあまあサイズ。
一番デカイのは娘が釣り、他は息子と私。


なんか色々こねくり回して掛けられないを連発していた息子より、何もしなかった娘のほうが釣れてまして。笑
無欲、ノーアクションの勝利?


アタリはかなりありましたが、掛かりにくい感もあり。まだサイズも小さいのでシーズンの走りですかね。
(小さいのは基本リリースしますが、一部呑み込んでしまったやつは仕方ないのでキープしてます)











シーズン初のキスフライにして
いただきました。
マゴチは素揚げにしましたが、めちゃくちゃ美味かったです。
なんかフグみたいな旨味が。








のジントニックで晩酌🍶



良い季節になりましたね〜

また楽しみたいと思います。



ありがとうございました。