クリーク釣行 フィネスの釣り | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



日曜日はクリークでした。

嫁さんが仕事で子どもを見ないといけないため、日の出から9時までの朝だけ釣行。

早めにてっしゅー💨




少し期間があいたので、季節をイメージしながら。

おそらくアフター全盛になってくるタイミングだけど、今年は進行が遅い感があり。

全進行具合に対応する布陣、

自分としては珍しくベイトタックル4本でやりました。

いつも1本か2本ですが。


・クランク、トップ

・ワイヤーベイト(スピナベ、バズ)

・フリーリグ

・ベイトフィネス(ネコリグ)

という布陣。


これにスピニングが入ればいよいよ本気モードですが、スピニングまでは要らんだろうというところ。



様子が分からないので当日を見ながら釣る意識で。

結果的には渋かったです。

感覚の話ですが、この時期の朝方冷え込みはマイナスなことが多く。

昼から夕方のほうが釣れるイメージ。




ターン気味なところも見られ、巻きには反応薄でした。

リアクション気味にシフトし、












アイバイアイフューリアスでレギュラーサイズ。
スポーニング無関係の魚ですね。
この後、ピンから飛び出してきた魚がデカかったけどノラず⤵︎
キロアップ確実な魚影。惜しかった。



定期的に開拓もやってまして。
基本、地図は頭に入ってるし大木〜柳川は知らない筋はないつもりですが。
「知っているけど釣ったことはない」筋ならば無数にあるわけで。
クリークの釣りも終わりがありませんね。
良い場所がすぐ変わったりするし。



てなことで、ここはおらんやろという確認も含めてド浅のホソ筋まで歩いていき










バスを確認。

画像の川幅…たぶん1メートルないぐらいなのかな(笑)

居ました。小さいけど。

居ることは重要な情報ですからね。この一帯は可能性ありと学びました。



レンジが浅い感じがしたので、今季初のポッパーもキャスト。

アクションからのポーズでよそ見してる時にバホッ!と爆発バイト。

も、ノらず。。

まあまあデカそう、これも惜しかった。




そんな感じで

良い魚ほど掛からないという微妙な結果。

なんか煮えきらなかったので、この時期自信のあるピンに立ち寄ってみます。




久しぶりに









ネコリグを使用してみます。

ほんと久しぶりですが、具はネコストレートで。

ちなみにこのカラーは限定のやつ。

一発でカラー名がわかる方がいたら、なかなかのマニアです。笑

よう釣れるんやけど…ネコリグ自体やらなくなったから出番がない‪‪。

勿体ないな。もうちょい使おうかな🤔






で、





バイト‪💡‬

重い!











一撃でした。












良い魚体です。

ハカリが壊れたから目測、2キロ弱。

フッキングも上顎でほぼ完璧。



一軍フックのタリズマンヘビーが見つからなかったから、安いダイワのやつをとりあえず結んでました。

ガードがしょぼい透明なやつってだけで。フック自体は普通に良いかも。

名前忘れたけどたぶんサクサスのやつ?

バザーズ?かなんかでしたっけ。

何年前に買ったかすらわからん💦




それにしても

これぞフィネスの釣り、というところでしょうか。



理由のあるピンを一撃必殺で狙い撃ち。

以前も何度か書きましたが、フィネス=セコ釣りではなく。

効率は下がるので、理由がないと逆に釣果が落ちる可能性すらある諸刃の剣、的なものだと考えています。



だからハードプラグで釣るから偉いみたいなことはないですよ、って話で。

私は単なる好みで、巻きでアジャストして高速ランガンで当てていくのが純粋に好きだから…

そして実際に釣れるからやっているだけです。



リザーバーでは水深やベイトの違いからスピニングフィネスも必要で。

これはマッディシャローとは全く違う話なんですね。



ここ最近はクリークに於いては

フィネスで本気で抜き切るまでしなくても…

っていうのがあるので、今みたいなスタイルです。



たまーに

思い出しがてらフィネスをやってみるのも良いものですね。

スピニングもやるか、そろそろ笑



今回はそんなことを感じながらの釣行でした。

ありがとうございました。