阿武川ダム ボート釣行 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



今年の7月は、大雨ばかりで釣り自体がほとんどできませんでしたね。

8月はようやく梅雨も明けて水も良くなってきたので、各種釣りを再開してます。



先日はgaffさんとリザーバーボートへ。

2回目の阿武川ダムチャレンジでした。



〇準備

昨年初めて挑戦した際は、確か50手前、49ぐらいのを1本。

gaffさんが3本ぐらいだったかな。

その日は水が動いてなく、出た人は全員厳しかったと聞きました。



阿武川はとにかくアベレージがデカく、

45ぐらいあります。

出ればほぼキロアップ。

ベイトも豊富なのか、コンディションも良い魚ばかりで。

あまりバンク撃ちやシャロー巻きなんかは効きにくいイメージがありますが、たぶん巻きは

やり切れるか?とタイミング次第かなと思います。

巻きで釣れないダムなんてないですからね。



なかなかイメージ的には巻きでは出しにくいため、ルアーとタックルは絞って3本。

・巻き用

・撃ち用強め

・撃ち用弱め

のベイトタックルのみ3本立てとしました。

スピニングは、やるとしたらサイトのミドストかホバストぐらい。

割り切って捨てて荷物も減らして行きました。



状況は台風後(直撃は避けたにせよ)。

水が動いて水温も下がっていると予想。

結果的には前週30℃だったのが全域29℃になったぐらいで、濁りはほぼなし。



〇実釣

朝イチは巻き、トップで1発を狙う方針。

岩盤の岸際に入れ込んだプロップペッパーに、巻き始めにビッグバイト!

しかしミスバイトでノらず💦

波紋から45はあったと思いますが、残念。



もしかして浅い日?と思い同系統を探りつつ、スイムベイト→スピナーベイトとレンジも変えていきますがその後はノーバイト。

要所の浮きゴミに撃ち込んだりするも反応なく、厳しい展開で陽が上がります。



ここからは主に地形変化を回っていきますが、なかなかバイトが遠いため、夏セオリーの上流側へ。

上流突き当たりではなく上流からの合流点、深くなっているアウトサイドを狙います。



するとエリアが当たったらしく、バイト連発。

まずはgaffさんが、








約45cmのアベレージサイズ💡
1350g。
フットボールジグで。


私もこの時はフットボールを投げていまして、ほどなく私にもバイト。








同クラス。
やや引き締まった体型でしたがよく引きました。


フットボールでボトスト系操作から違和感、コツという小さいバイトを取れました。

フットボールは懐かしのジャクソン・エッグボールジグ。
出始めのエグジグと言えば、一時代を築いたスモラバ。そのシリコンラバーが絶妙で、フットボールにしてもなかなか良かったです。
10数年ぶりに引っ張り出して使いましたが、釣れるものは変わりませんね。






46cm/1300g

でした。



バイトが止まったため最上流のインレットへ。

ここは50クラスの見えバスが複数いるも、バイトに至らず。



しばらく時間を置いて入口のチャンネルへ再度キャスト。











gaffさんがフットボールジグで2本目。

45cmのグッドコンディション。

めちゃくちゃ引いてましたね〜



ジグに反応が止まったため、

ネコリグへローテしてみます。

リザーバー用に準備していた、ロングワームを起用。

ロングワームは喰わせ+存在感で広いリザーバーに効果的なイメージ。



すると変更してすぐにバイト。

当たりはほとんど分かりませんでしたが、妙な重みから聞いてみて、フックアップ。

ベイトフィネスのやり取りを堪能しまして、










良型をキャッチ。
口閉じでしっかり計測の49.5でした。
ほぼ50でしたね。







素晴らしい魚体。

1640g

でした😊




ここでこのエリアも反応が止まり、気温が灼熱になるに連れてなかなか厳しい感じに💦



午後、ようやく糸口が見つかり









岩盤系の急深エリアで、
フリーリグフィッシュ。
これも測ってないけど余裕のキロアップ。


私も厳しい時間帯はフットボールからフリーリグメインに変更しており、
良いバイトを引き出せました。








ベイビーブラッシュホッグ。
これも10年以上前から釣れてるワームですね。







これが本日最小となった、

43cm。

ただコンディションは抜群で、見た目以上に引きまくり。49と変わらないぐらい。

1250gだったと思います。




この後、同じパターンで良型を掛けるも、本日唯一のミスでバラシ💦



結果的に2人で7本、

全てキロアップで43〜50の釣果でした。

阿武川のアベレージがエグいことなってますね🙄

「阿武レージ」かな(笑)








メインで使用したルアー。
・エッグボールジグ11g
・ナカタジグ14g
・ドライブクローラースリム8.6+2.5gネコリグ
・ベビーブラッシュホッグ、14gフリーリグ
・巻き各種



〇帰り道

いつもの帰り道は、
王子インターにて。


私の1640が最大魚となり、勝利したのでかなり久しぶりに奢ってもらいました口笛








いつもの唐揚げ定食に、
貝汁定食が加わってましたね。
貝汁が思ったよりボリュームあり、旨かった!


有名な貝汁の名店、ドライブインみちしお
さんをベンチマークしたらしいですね。
美味しかったから良いです😊



そんな感じでした。
やっぱりリザーバーも面白いなあ。
ありがとうございました。