琵琶湖チャレンジ 準備編 | メイユーの福岡水遊び 2nd

メイユーの福岡水遊び 2nd

福岡在住。バス釣り歴25年。ソルトもするようになったアングラーです。

メインフィールド
・筑後〜柳川周辺のクリーク
・博多湾
・糸島半島
・唐津
・福岡市近郊海釣り
・北部九州

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。



琵琶湖チャレンジです。

13年振りに琵琶湖に行くことにしました。



きっかけは、いつも遊んでいる友人M君が長期休暇を取得したので。

どっか男旅でも行くか!

じゃ琵琶湖いこーぜ!

と思いつきからの流れで笑



有休を取得し、琵琶湖に行くことにしました。

なのでここ最近は、琵琶湖のことしか頭になく。

エリア把握、状況把握、情報収集と道具面での準備も進めていました。



ここ1〜2年は、バスは好きな巻きの釣りをチョロっとやる程度で、あとは海。

ワームやタックルなんてほとんど買い物もしていません。

しかし琵琶湖に行くとなると話は別。

もちろん手持ちのタックルとルアーのみ…またはハードルアーだけでやれと言われたらたぶんやれますが。



せっかくやるからには。

色々な状況を予想してベストな準備はしていかないとな、と本腰を入れました。

バス釣りガチじゃない友人にも釣らせたいし、まあ半分は旅行なんだけど。

釣りはガチでやりたいからですね。



まずタックルを1本追加。

バスタックル買うのいつ以来?

マジで覚えてない💦

18バンタムを巻き用で買った時が最後な気がする。



私が持ってる知識の中で

最も信頼できてしかも安い

エクスプライドも考えましたが…









やっぱ私はコレですね☝
テクナGP!琵琶湖の撃ちモノド真ん中の、69CMH Jです。
しかもアンダー1万円。
いや安すぎやろ💦
昔は新品5万、中古でも2〜3万とかしましたが。
リンクスなんかが凄すぎて、時代遅れの忘れられた竿になっちゃったんだろなあ…


買うの2回目なので、性能は分かってます。
ほんとテクナは良いです。リフトパワーが段違い。キャストフィールもバランスも大好き。
これ1万なら、折れても一生買い換えながら使っても良いぐらい。
これより高い竿とか、たぶん要らん💦


GPはちょっと粘りがあって、スーパーテクナやゴールデンウイングみたいにキンキンな高感度ではないんですけど。
逆にそれが、巻き合わせ派の自分には合ってて好きなんです。

これでテキサス、フリーリグ、ジグ系をメインに、
高比重ノーシンカー系や場合によってはスピナべとかチャターもやれるかなと。




リールも新調しまして







16メタニウムにしました。

釣りの種類とラインキャパ的に、やはりメタニウムですかね。



13メタニウムからのSLXで止まっている自分には、16ですらビビりました💦

めちゃくちゃ飛ぶし回る。

でも20メタとか色々またあるんだよな…完全ついていけないバサーと実感。


これもテクナやSLX同様、これ以上要らんやろ的な感想でした。




ラインも色々考えましたが、







トータルでこれを選択。

カバースキャットに最高比重のシューターが良いぐらいは知ってますが、

オルトロスぐらいのハリが好みです。



そんなわけでわざわざタックルを追加して

絶賛準備中。



この釣行はたぶん釣り人生でも思い出に残るものになりそうなので、自分の記録のためにもしっかりブログに書くようにしました。



琵琶湖に行く人ってたぶん目標は、一生モノの自己記録やロクマルを狙いたいなんかが多いと思うのですが。



私はそこにはウェイトは置いていません。

まずは楽しむこと!

友人に釣ってもらって楽しく過ごすことが一番。

仮に不漁でもそれはそれとして。

楽しい旅行になると思うし。



なので変に高い目標は持たずにただ自然と向き合い、しかし準備だけはしっかりしてベストを尽くす!

をテーマにしてやっていきたいと思います。