二回目の手術の結果 | なるようになる。なるようにしかならない。

なるようになる。なるようにしかならない。

結婚2年目で繋留流産し、1年後に2度目の妊娠でしたが部分胞状奇胎で、2度目の流産。
現在術後の経過観察中です。
これまでの自分に起こったことを記録として残そうと思いました。

二回目の手術の結果、取り出した内容物に奇胎はなかったので、経過順調というものでした。


そして、診察をしたら「あら、もう卵が育っていますね。」と。


先生からは、意外な言葉が。


「子宮内はきれいですし、もう卵が育っているので、もうすぐに妊娠再開してもいいんじゃないかと思います」

私はすごく驚いて、「え?でも少なくとも半年とか一年とか駄目なんじゃないですか?」


「でも、高齢ですからねー急がないとねえ」


私は笑ってしまった。

最近どこに行っても歳のことを言われる。


医学的には、本当にもう高齢中の高齢の部類になってしまったと実感した。


でも、あまし期間をおかずに妊娠再開できるのは、とっても嬉しいことだったのですごく元気になりました。


そして、手術をしたのは本院だったので、また会社から近い通いやすい方に戻りたいと伝えたところ、

「あちらは、不妊治療の先生ばかりで胞状奇胎をわかる先生がいないかと思ったんだけど、一人いたよ。院長の奥様で副院長。その先生にカルテを送っておくから、今度は分院にいっても大丈夫」


と言ってくださいました。


なんだかとて上向きな気持ちになって、病院を後にしました。