研修初日に出会った同期入社のおばあさん | miyuのブログ

miyuのブログ

2014年2月に子宮頚がん1b1期線ガンと告知されました。

その後の経過と気持ちも綴っています。

さて、9日の最悪だった研修の日々が

日に日に遠退いていて、記憶も怒りも絶望も

少しずつ、気持ちが落ち着いてきていますが、、、


記念にここに私のやみは残しておこうと思います。


研修初日は、全員が初対面でした。

私は毎回、場所を早めに確認して

時間まで周辺でゆっくり過ごすタイプなのですが


その日の朝も、いつも通り場所を確認したので

イオンでブラブラしようと思ってたのに


契約会社の営業担当のおばちゃんが

わざわざ呼びにきてくれて


50分の待ち合わせだったのに

私だけ20分からロビーで拘束されるはめになり⤵️

緊張と早い時間からの束縛で

気持ちが落ちました⤵️


10分後、年配のメガネをかけた女性が

入ってきて、私の側で待機することになりました。


緊張してる私に、『今、働いてる人?』って

聞かれて、私は勘違いして『はい。働いてます』

と、答えたのですが、

今回の仕事の案内所に元々、働いてるのか?と、いう意味だったらしくて

私は別の会社に働いてるので、そう答えましたが、

違ったらしいです⤵️


えっ?紛らわしい言い回しで、聞くおばあさんだな、、、と、

65歳くらいに見えたのですが

私と同じ新規採用みたいでした。


このおばあさん👵

話すと話すだけ、話しが噛み合いませんでした🙅‍♀️🆖⤵️なんだか、冷たい気を持つおばあさんだなという印象でした。


研修中も、若い人達が使う言葉使いが

気になる言葉が沢山あると、講師の先生に話していました。(細かい人だなぁ~、、、と心の中で思ってしまった😆)


休憩時間に、そのおばあさんが1人ぼっちだったので、話しかけてみました。

『なかやか同じグループにはなりませんね』

と、話しかけると『そうね』と、

『ここの席はホワイトボードが見えにくいのよ』

と、で、私は視力が悪くて、真正面だけど見えてないです。と、笑うと

『私は乱視だけですよ』と、、、ここまでは

普通の会話だったのですが、、、


私が『私は全部入っています』と、言うと

『それはそれは、お大事に』だったかな?

『御愁傷様』だったかな??


とにかく、そういう感じの言い方をされました。

あなたのことには興味がないから

早くあっちにいけ、、、と、言われたような


早く会話を終わらせたい気持ちが

ヒシヒシと伝わり、とても不愉快な気分になりました⤵️朝の初対面の時といい、

せっかく、話しかけてみたのに


会話が噛み合わない、年上のおばあさんと

初めて出会って⤵️

この職場は、これで会わない女が2人だなと

思いました。


翌日には、退職したので\(^o^)/

今はスッキリしていますが、、、


さすがにこの日の夜と翌日は

気持ちが萎えて、凹みまし⤵️


天中殺か、大殺界だったのかな???


あとのメンバーさん達も何人かいて

その中で1人も気が合いそうな人はいませんでした。大手の研修。


孤独で寂しいくて、悔しい思いをいっぱいした

今までで、1番イヤな思い出の研修になりました⤵️⤵️⤵️


今朝は研修の日の交通費の精算のメールが届きました⤵️それが、スマホに届いたけど、EXCELでデータが作成されていて、パソコンに転送して

作成しました。変なとこはアナログ(入社書類は全て手書きの書類)で、変なとこはデジタル(勤怠管理がスマホ入力で、休日まで入力しないといけないシステム)で、本当にびっくりします。


辞める決断をすぐにして、本当に良かったです。


今日は別の仕事に行って

幸せな1日でした🌸