大阪の呼吸器内科のこと | miyuのブログ

miyuのブログ

2014年2月に子宮頚がん1b1期線ガンと告知されました。

その後の経過と気持ちも綴っています。

4月28日に西宮の呼吸器内科を受診する前に、実は今年は呼吸器内科を変えてみようと思い、大阪市西区のクリニックをネット検索して受診しました。

 

4月25日(月)この日も休みだったので、咳がひどくてしんどかったのですが、頑張って大阪の西区まで受診に行きました。

ネット検索で『みんま幸せクリニック』なんとも優しい響きの惹かれて、、先生も優しそうだし、受付も評判が良かったので、ここに決めて受診しました。

 

初めてだったので、ドキドキでした。本町からけっこう歩いて、たまたま夏日で熱い午前中でした。

やっと、たどり着いて、扉を開けると、待合室はいっぱいで、11時30分の予約だったのに、12時過ぎに呼ばれました。

 

余談ですが、病院って、予約制にしてるなら、約束事だし、時間守って欲しいですよね。こっちは、その時間に合わせて、必死で間に合うように向かうのに、余裕もって予約の時間を設定してくれたらいいのに、たいていのクリニックも病院も当たり前かのように待たされるので、すごくイヤな思いをします。特に初診の時だけでも守って欲しい。私は一つの判定基準にしています。

大阪成人病センターも、兵庫県立がんセンターも2時間待ちとか3時間半待ちでした。北野病院は予約時間が15分の枠になっていて、急患が入らない限りは、ちゃんと時間通りでした。そういうのって、すごく大事だと思います。

 

西区の呼吸器内科の受付は感じ良くて、クリニック内もトイレもすごくきれいでした。先生は若くてとても感じが良くて、話しやすそうで、安心しました。胸のレントゲンを撮ったけど、毎回ですが、きれいだと言われます。(ちなみに喫煙歴30年です)

 

受診が終わって、ホットして、近所のかかりつけ薬局で薬をもらった時に薬をみて、、、、、、あ~、きっとこの薬では治らないと思いました。頓服の白い粉薬でした。そして、その直感は的中でした。

 

薬を飲んで3日しても、日々、ひどくなり、一緒に働いてる女性がとても心配してくれました。あ~失敗した(涙)

 

そして、4月28日(木)3日後、ずっと通っていたっ甲子園口の呼吸器内科に行って、やっと少しマシになり、ほっとしていました。その時にはまさか2日後に、コロナ陽性なんて思いもしてなかったです。