生まれ育った実家と町 | miyuのブログ

miyuのブログ

2014年2月に子宮頚がん1b1期線ガンと告知されました。

その後の経過と気持ちも綴っています。

朝、母は少し寝坊したのか?
ゴミを出しに8時前に行きました。

私はすっかり夜型に戻ってしまい
今朝もゆっくりと8時に起きました。

相変わらず、母はすごく話すので(^-^;
身動きとれずに、時間ばかりがドンドン過ぎていきます。

今朝はメイクを軽くして
父の納骨堂に10時には行きたいと思ってるいたのに
母と話してたらあっという間に11時前になり💦

焦って出たのは11時でした(^-^;

うちの母は、ホントに爆発的に話すので
びっくりしますが、
86歳なのにすごくパワーのある人です。

まずは納骨堂の前に父の弟宅に行きました。
父の弟のおじさんはもう、亡くなってしまったのですが、おばさんにいつも会いに行ってるので
お土産を持っていきました。

玄関を開けたら、若い娘さんが歯磨きしていて
小さな子供も沢山いて
びっくりしましたが、孫達が来ていたらしくて
関西に居る私は、あまり面識がないので
お土産を置いて、さっさと退散しました‼

父さんの納骨堂に挨拶に行って
一度、戻り、今度は父の妹宅にお土産を持って行きました。

おばさんは痴ほう症になっていて
私に結婚したのか?とか?
旦那さんは?何をする人なのか?とか???

あ~、今回は15年くらい前の記憶に戻ってしまってるなと思いましたが

とても明るく、元気そうで、、、
それはそれで、何よりだと思いました。

12時には、母の手作りのかいも餅(さつまいもの餅です)を食べる予定だったので
おばさんの家も適当に切り上げて
帰りました。

帰省すると、親戚がすごく喜んでくれるので
関西での孤独と寂しさが一気にふっとんで
とても心が暖かくなります。

昼からは父の従姉妹のおばさんに会いに行ったら
沢山の野菜を頂きました。

里芋、じゃがいも、さつまいも
玉ねぎ、しょうが、みかん。

いつもいつも新しい田舎の美味しい野菜を頂いて、本当に助かるし
うれしいし、美味しく頂いています☺

実家の寒椿が咲いていて
今日は天気がすごく良くて
まるで、私の帰省をご先祖様達が喜んでくれてる気がしました。






夜は母と温泉に行ったのに
年末のせいか?閉まっていました。

そのままふく福で母と晩ごはんを食べて
帰ってきました。



今日も地元でステキな1日を過ごせて
とても幸せでした。

明日は長渕剛のカウントダウン プレミアムライブへ参戦ですメラメラ