最近のおうちごはん。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。





食べすぎな最近のおうちごはんの記録。
残りものの日など、撮るのを放棄してる日が大半になってしまいました。

現在お仕事していないので、食費節約を心がけています。いっぱいお米を食べよう(`・∀・´)!



梅干しおにぎり、沢庵、ニラたま味噌汁。すっごく寝坊した日の朝ごはん。
暑くなってきたから、梅干しを摂る日が増えそうです。



海老ユッケ丼
海老とネギの味噌汁
やみつき大葉、沢庵

お魚の安いスーパーに行けたので、2人分のおっきな海老を300円でゲットラブ
ユッケのタレは記憶を辿って作り、ニラとネギを入れました。これね、ごはんが進む進む。
ビンチョウマグロとかも合いそう。
海老の利点は、殻でお出汁をとって美味しい味噌汁になることだと思うの。
むしろお味噌汁が飲みたくて海老は買う。




ペッパーランチ風チャーハン
もやしと挽肉とニラの炒め物
海老の味噌汁、沢庵

ペッパーランチ風の味付けですが、お肉がありません(´・∀・`)笑
コーンと胡椒で雰囲気だけ醸し出しました。 

昨夜卵黄だけ使って残った白身は、ここでほうれん草と共に味噌汁に投入。
白身、いつも使い所に悩んでは味噌汁に入れている気がするなぁ。





私も夫も大好きなユッケジャンの日ハート

先月焼肉をした時の牛肉とタレが、少しずつ余っていました。そういう時はユッケジャン!

微々たる牛肉、もやし(豆もやし無かった!)、椎茸、ニラ、人参、ネギ、卵、おまけにお餅。キムチチゲと並ぶごはん泥棒なスープです。
焼き鳥は1本30円で買いました。安。

ユッケジャンはお鍋いっぱいに作って、夫は2食、私は3食連続で食べました。
ほんとうに好きなメニューなので、いつも無くなると悲しい顔をする夫です。笑




暑くなってきて、お弁当が傷むのが心配になってきました(´・ω・)
なので最近は大体麺!大体うどん!
濃いめの麺つゆに氷を入れて持って行くと、お昼には丁度良い塩梅らしい。

おろし豚しゃぶ、サニーレタス、トマト、ツナマヨコーン、茹で卵、ネギ、おろし生姜、山葵、沢庵。具材は日替わりですが、大体こんな感じにしています。うどんひと玉ではうちの夫には足りないので、カオマンガイおにぎりもつけました。
前日に作って冷蔵庫に入れておけるのがとても楽ちんです。

地味に大変なのは、お弁当と一緒に麦茶とアイスコーヒーを準備することかも。
車移動で、欲しい時にすぐ飲み物を買えないことがあるから、たくさん持っていきます。
水分大事ですね!





鰤しゃぶの夜ごはん
私この日お菓子食べすぎて反省したので、お米とアルコール抜き。お野菜たくさん食べることにします…。レモン炭酸水で乾杯!




鰤、水菜、人参、椎茸、豆腐、ネギ。
おろしポン酢と柚子胡椒でさっぱり食べましたブルーハート

お魚安いスーパーで鰤一柵300円。
2人で食べても充分な量です。しかもお得に贅沢な気持ちになれます。素敵!
しゃぶしゃぶした半生の鰤、脂も乗っていて美味しかったな〜。




おやつもいっぱい〜!

シャトレーゼのいちごロールケーキ🍓
これはだいぶ前に買ってもらった糖質オフのものです。賞味期限近くて食べました。

あと、ビスコ祭りが止まらず。
ビスコのいちご味が好きです。



薬局でつい買っちゃった。
…ついひとりで全部食べちゃった。
夫に唖然とされたんや…照れ

また口内炎できちゃうよー!