最近のおうちごはんと、ちょっと早い父の日。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。



おはようございます。


最近、冷蔵庫の冷え具合が悪い気がして、食材の傷みをハラハラしております。
おそらく定年を迎えているのしょう…。
しかしまだまだ頑張って働いてほしいのでね、肉も野菜も冷凍庫に放り込んでは、見ないフリを決め込むことにしました。
我家はブラック企業です(`・∀・´)




最近のおうちごはんナイフとフォーク



どうしても食べたくて自分のために作った辛いトッポッキ。おもち、玉ねぎ、茹で卵、ウィンナーを入れました。本気の時は揚げ物や餃子や春雨も入ります。それはもうえげつないカロリーです。




サンドイッチ欲求…!
ハムチーズレタストマトと、たまご胡瓜。
6枚切りのパンで作るサンドイッチは満腹を通り越して動けなくなりました。
でも夫は私の倍量食べています!さすがに飽きていましたね。笑



カレーに見えるけれどタットリタン。
タットリタン、って響きが可愛くて、好きな韓国料理のひとつ❤️
鳥肉の甘辛肉じゃがみたいな感じ。野菜はゴロンゴロンに大きく切ります。
夫がねっとり味が染みたじゃがいもが美味しいと褒めてくれて、私にとってもお気に入りごはんになりました。







鯖の西京焼き(焦げた)
だし巻き卵
胡瓜のぬか漬け(ぬか漬けライフ最高)
白米
茄子とネギの味噌汁(茄子ブーム来そう!)


朝ごはんから昼ごはんまでの間につい良くない間食をしちゃうんです。お腹が空かないようにしっかりと食べました。

30分後、カラムーチョに手を伸ばしていました。




鯖の西京焼き(焦げた、2度目)
湯豆腐(キャベツ、玉ねぎ、ニラ、豚肉ちょっとをネギだくポン酢で)
病みつき大葉(ごはん進みすぎおかず)
白米

お昼がサラダうどんの夫には、夜のおかずまでちょっとサッパリすぎたかな。たまにはヘルシーでいいよね、なんて言っていたのに、2人して白米をおかわりした夜でした。大葉が悪い。




なんだろう、残りものパスタ。
ウィンナー、キャベツ、干し海老、玉ねぎ、茹で卵。オイル少なめにして、白だしのみの味付け。麺つゆよりもサッパリまろやかで、今の時期には持ってこいです。冷蔵庫の残りものをまとめちゃいたい時にパスタって楽でいいね。




カレイの煮付け
コールスロー
もやしキャベツピーマンの豆板醤炒め
胡瓜のぬか漬け
白米
ニラ玉味噌汁

コールスローを食べきりで作ってしまって、もう無いのか(´・∀・`)と寂しそうな顔をされた!好物なのにね、可哀想!






先週は久しぶりに実家に帰りました。
正直まだ家族に会いに行くことに抵抗はありましたが、コロナ対策をしっかりして、家でお昼ごはんだけ一緒に食べようと決まりました。

会えて良かった、本当に良かった(´;ω;`)
みんな元気で嬉しい。もう私は家族に会いたい気持ちがマックスでした。
実家まで往復4時間歩いたので、喜びもひとしおです。笑



夫に手伝ってもらって、実家で料理。
早めの父の日。
この日は父の好物攻めです❤️


大好きポテトサラダ〜ルンルン
いちばん売れ行きが良かったです。
お芋は正義!


ガーリックステーキ。
みんな脂の少ない赤身を好むお年頃…。笑




母の好物も入れてあげなきゃと思い、海鮮チーズチヂミ。食の細い母が美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかったな。




ナポリタン。
父の唯一食べられるパスタ❤️



あと、スーパーでお寿司とデザートに和菓子も買って、みんなで美味しく完食。

とても晴れやかな気持ちになりました✨





お義父さんとお義母さんにも会いに行きたいねと夫と話していました。

いつでもおいでねと言ってくれているけれど、お義父さんは少し体が悪いので、安易に行って良いものかをずっと悩んでいて。

近くに住むお義姉さんに、顔だけ見に行っても大丈夫なものかと相談してみました。

やはり今はまだみんな心配して玄関先で面会することにしているらしく、私たちもそうしてくれたらありがたいとのことでした。
それでも良かったらぜひ顔を見せてあげてと言ってくれましたおねがい

顔を見られたら、それだけで安心する。
元気になると思います。

いつかまた一緒にごはんが食べられる日がくるから。焦らず、少しずついきましょう。

コロナで再確認しました。
家族、友人、何より大事です。