最近のおうちごはん。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。





先月は自分の作ったごはんが嫌になり食欲が落ちたりもしていましたが、何とか復活。

よく考えたらおうちごはんって好きなものを好きなだけ食べていいんだもんね??(´;ω;`)💕(←そういうわけではない)
しかも安いし毎回夫に褒めてもらえる…!あれ?良いことづくめなのでは??



いやでもほんとにね、先月はすーちゃんの差し入れのおかげで食事のメンタルを乗り切れたよ。美味しいごはんはもちろんだけれど、何が嬉しいって誰かの作ったごはんが食べたいと思っていた気持ちを汲んでくれたことなんだよ(´;ω;`)


料理は上手くないし難しいことはできない。それでも私の作ったごはんで夫を幸せにしたいなと改めて思ったよ。(気晴らしにジャンクパーティー開いてくれた夫にも感謝。よく肥えました。笑)



我が家の最近の節約おうちごはんですイエローハート



肉味噌サラダきしめんを作りました。
とにかくよーく混ぜて召し上がれサラダ

きしめんはコシが強く、ナムル、浅漬けキムチの常備菜も混ぜて美味しく食べました。



じゃがいもと玉ねぎをコチュジャンで和えた肉味噌に、サニーレタス、トマト、胡瓜のサラダで具沢山です。麺つゆとごま油で味付けして紫蘇を乗せて、簡単テキトーだけれどお気に入りのメニューになりました。1食100円。素敵!!ラブ




夫婦で夕方からお昼寝を決め込んで、起きたら20時だった日曜日。え、めっちゃお腹すいたけれど今から何作ろう…?

そういう時はあるもの放り込んでチヂミにしたら解決なのです(`・∀・´)✨
この日は、ニラ、キムチ、チーズ、玉ねぎ、長ネギ、人参、干し海老。良さげ!

小麦粉と片栗粉は4:1が好みです。タレはごま油、お酢、胡麻、醤油、唐辛子。
薄いので3枚焼いてぺろり。マッコリ飲みたいところですが実際はお水です照れ




納豆卵かけごはんを食べたい朝。
生野菜サラダ、大根のぬか漬け、焼きなす、わかめと豆腐の味噌汁。
素朴でほっとします。
赤くて辛いもの以外も食べないと照れ




私にしてはちゃんと食べたひとりランチ。
鮭の塩焼き、だし巻き卵、パプリカのマヨチーズ焼き、ゆかりごはん。

この日はちゃんと食べたはずなのに、おやつにビスコ祭りしてしまった。
いつもおやつをくれるおばあちゃん、ごちそうさまでしたピンクハート



即席チャーシュー麺と焼いただけの餃子。

夕方、夫から電話がかかってきました。なんか、どうしても生ラーメンが食べたいらしい。←月一くらい唐突なラーメン欲求がくる。

コンビニでごはん買って帰るからゆっくりしてていいよ〜と言われたのだけれど、暇で体力有り余ってるし、スーパーで麺と餃子だけ買ってきて急いで作りました音符




冷凍庫にあった微妙な量の豚バラブロックを、濃い目のタレで煮からめた即席チャーシュー。
時間が無くてもお肉はジューシーに仕上がって、同じタレで漬けたまごもとろとろ。
10分くらいしか漬けてなくても全く問題なかったよ。

ニラもやし炒めと海苔とネギも入れて出したら、夫大喜びしてくれた!
幸せそうに食べるね〜。
よし、私の麺をほとんどあげようピンクハート←単純に口内炎で食べられないだけ(´・ω・)




以下、韓国ドラマの話を愚痴ります。笑


よくおごってくれる綺麗なお姉さんを観はじめました。年下男子とのラブストーリーですピンクハート
チョンヘインの嫉妬する姿が可愛くてときめくし、アラフォーには世代設定がぴしゃりなのが良きです。


でもさ、当人の気持ちそっちのけで母親が家柄だ職業だでくっつけようとする、あの韓国ドラマあるあるがすごく苦手!あれはなんなん?娘の幸せを願う免罪符ですら要らないのに、理由がご近所に恥ずかしいからだって。ないわー(ㆀ˘・з・˘)

娘ももっとはっきり断ればいいのに。
怒鳴るだけ怒鳴って肝心なこと言わない、だからこじれる、もう不自然なほこじれる!
これも韓国ドラマあるあるだよね…。
ときめきの配分より問題起きすぎ配分が多くて、いつもぐたりと挫折してしまう。笑
みんな、刺激的な展開が好きなのね…。


果たして最後まで楽しく観ることができるのでしょうか。リスニングの勉強も兼ねたいのに、つい嫌なシーンを早送りしてしまいます。笑
ケンカの言葉はなかなか覚えないかもしれませんね照れ