ふるさと祭り。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。


今年もふるさと祭りへ行きました〜!

{09A66BC4-E4B9-4990-B27B-C25509FBED7A}

青森の立佞武多!
派手やかで迫力満点の山車がお出迎え。どうやって移動・保管しているのだろうと考えてしまうほど大きいです!こんな山車が練り歩く東北の祭りはさぞかっこいいのだろうなー✨


{5EAAD735-149C-496C-BF6E-5403B45A7394}

もうね、どこから見ていいかわからないほどの出店数です。笑

私たちは今回は的を絞って、ご当地どんぶりたくさん食べました♪


{78CF2D37-B1F7-45A0-8312-5B4CE9211F50}

お腹に余裕があればこちらのあまおうのでらパフェも食べたかったんだよー(´;Д;`)
スイーツは来年リベンジします。



{5A4DA8D4-5745-44F1-825B-5EE3623138DB}

お祭り広場は照明が消えて、島根の祭り、石見神楽「大蛇」が演じられていました。
神話に基づいているそうですね。ゆっくりと観たらもっと面白かっただろうな〜。


{0CD62FFD-9A2B-4AB3-9865-8FD947CE37EE}

ライトアップされた立佞武多も綺麗でした。






{9B4E46E3-3C4E-4BDD-BB8C-F4B752BE09C3}

帰りにゆるキャラちゃんたちと写真タイム❤️
左から愛媛のみきゃん、埼玉のトコろん、茨城のカミスココくん、ふるさと祭りのオフィシャルキャラクターたいりょうほうさくクンです。

私、このカミスココくんのジト目がずっと気になっていて。笑
今公式サイト調べちゃいました。

{A553BB3E-A31F-4E77-8EE8-84B493D3DCFB}
(公式よりお借りしました)

{68D45FDA-DB9F-40DF-A430-BBE432017078}

あ、ジト目じゃなくて流し目だったのね。
特技から伝わるドヤ感も愛おしくてたまりません笑


{CCE37CD1-0794-46B1-B589-96562EBAA57B}

カミスココくんめっちゃ場を仕切ってた。「みきゃん真ん中行きな、ぼくは端っこが好きだから」とか、「今日はたくさん集まってくれて嬉しいな、昨日の7時は誰もいなかったよ」とか、みんなのぶんまでらよく喋ってた〜。

{D11AEF64-060E-443A-A4CD-DFED1E4C1F10}

みきゃんはお疲れかな(〃ω〃)?



そういえば今日はゆるキャラの体育祭もやっていたのですが、リレーで足の速い子と遅い子の差がすごく出ていて爆笑してしまいました。
足の短いとち介の進まなさよ(^ω^)❤️

そしてぐんまちゃんは絶対もっと早く走れたと思うのに、愛嬌たっぷりのてとてと走り。
あざとい!でも可愛いから仕方ない!❤️