2017、夫婦沖縄旅行記、3日目その2。 | 愛おしい日常。

愛おしい日常。

こんにちは。結婚10年目、夫と2人暮らしの主婦です。
日々の生活あれこれや、幸せだなと思うことなどをゆるーく綴ります。

美味しいもの、旅行、器、カープ、韓国、料理、ひとりの時間、お出かけ、大好きです。



渡嘉敷島から戻ってきました。


{83405032-37B5-479B-8B0E-2440E1DABF3D}

残り2泊はゆいレール美栄橋駅が最寄りのエスティネートホテルにお世話になります。
モダンなビジネスホテルのような外観とお部屋。
フロントは完全にお洒落なカフェになっていて、
一見ホテルだってわかりません。笑


{2BBC45B9-E1D0-463A-A2AA-BD689815DDCD}

裏から見ると、なおさらカフェにしか見えないですっ(´⊙ω⊙`)!
駐車場は歩いて1分のところにあり、1泊800円で出し入れ自由です。ホテル自体はとても安くて、昨年の同じ時期は予約がとれませんでした。
私たちは美栄橋駅周辺に行きたいごはんやさんが集まっていたので、どうしてもこのあたりで泊まりたかったのです。


{E86CC5EA-DE2D-4284-8272-1DEE2DF38A73}

そのうち1軒目がまーちぬ家。
沖縄料理の人気店で、地元の方もたくさんいらっしゃるそう。昨年は予約が取れなかったのですが今年はバッチリ!←予約開始の日におうちで携帯を持ってスタンバイしましたから。笑


ではいただいたお料理を(●´ω`●)!

{47A9878E-9EDA-496F-8B34-D2CAB238B988}

ジーマーミ豆腐。
もっちりとしたピーナッツ豆腐に甘いタレ。はじめて口にした時はこれが豆腐?!とびっくりするほどの弾力でした(´⊙ω⊙`)✨


{5B70EAC4-0F40-459E-9B66-431386F59E16}

どぅる天。
沖縄の田芋で作られたとろ〜り天ぷら。
揚げたてが美味しすぎます(;ω;)
まーちぬ家のとってもありがたかったところは、料理を2人ぶんで出してくださるところ。
いろんなものを少しずついただきたい私たちにはほんとうに嬉しい心遣いでした。(もちろん一部できないものもあります。)


{6859A7B0-CBF3-4C2C-9206-FD490E931DE5}

にんじんしりしり、半分サイズ。
沖縄ってスパムが身近なんだな〜。
こうした家庭料理やおにぎりなんかに、どこでもほんとうによく使われていました。



{F6A0A0BD-CA03-4DDD-8125-97C0969C4061}

もずくの天ぷら!
お塩とソースの2種類でいただきましたが、これはほんと絶品です(*´∀`*)!イチオシ!
さくさくとろ〜りの食感があまりに美味しくて、おかわりしちゃいました❤️


{0D645E99-6DE6-40CE-BA57-0B4334AB12C6}

ゴーヤチャンプル、少量で。
たまごが半熟の部分があり、丁寧な味付けで箸が進みます✨



{752455DF-A38C-40D3-BE22-751354CD9CEA}

イカスミジューシー。
ジューシーは炊き込みご飯のこと。まーちぬ家の人気メニューだそうです(*´∀`*)!
炊き込みご飯と言うよりリゾットみたいだな〜と思いました。濃厚なのに食べやすい。



{CDC864B1-CA90-4E5E-9604-5E346913B9AD}

夫はビールからの、こんな沖縄らしいグラスで泡盛を呑んでいましたよ(`・ω・´)
確かおすすめの首里。

{85E62ADB-E4C9-4003-B5F1-EC8127B49D3D}

泡盛と豆腐ようをちびちびつまんでいました。
すごく相性が良いそうですが、私はこれは癖が強すぎて食べられませんー(;ω;)!
…飲兵衛さんの横で大人しくあたたかいお茶をすすっておりました。笑


{C9E3F1DF-0980-449A-8DC5-0CE2991A1A68}

島だこの刺身!
料理はどれもとっても美味しくて大満足!

さらに料理だけでなく、あたたかい接客に感動しました。「はい、○○様」「○○様、お待たせいたしました」など、予約の名前を落ち着いた雰囲気のお店に合った柔らかいトーンで毎回呼んでくださるのです。あらゆる気配り、心配りをしていただき、沖縄での嬉しい想い出がまたひとつ増えました。きっと何人もの人がまーちぬ家でほっこり幸せな食事の時間を過ごしてきたんだろうな(●´ω`●)
ほんとうにありがとうございました。


{94B04FBF-E30C-4E2B-ACA4-B9CC0EA983C5}

サービスのスイカも別注文したいほどストライクなのでした❤️



この日はパパッと洗濯や荷まとめを済ませることに成功し、早めにゆっくりすることができました。シャワーを浴びたら日焼けのあとが痛いやー。

翌日からはほぼほぼノープランですが、今回は4泊もあるのでそういう時間がとれることも嬉しかったりします。
とりあえず夫とはいつも通り6時起きの約束です。笑
早寝早起き。なんて健康的な旅なのだろうと思いながらぐっすり眠りにつきました(*´ω`*)