びっくり⁉️ でかすぎるマツボックリ❗ | 植木屋  明秀園(奈良) のブログ 植栽 外構工事 その他なんでも?・・・

植木屋  明秀園(奈良) のブログ 植栽 外構工事 その他なんでも?・・・

お庭を愛してくださるお客様とともに
使い勝手がよく、美しい景観のお庭づくりをめざして
太陽のもと がんばっております 感謝! 感謝! でございます

 どうも 明秀園 代表です

仕事中にでっかい

マツボックリを発見 

捕獲しました

 

う~ん

しかし でかい!

 

 

 
 

 
 

 
 
さて
何と言う マツの実でしょうはてなマーク
明秀園 このマツとは
非常に縁が深く
長い付き合いをしております
 
・・・・
 
答えは
大王松:だいおうしょう

英語ではロングリーフパイン

 

年末、年始の 明秀園 門松には

この葉が 根じめとして

必ず入ります

 

 

 

 

 

 

他の門松では

使っているのをあまり見たことが

ありません

たぶん

年末に大王松が手に入らない

のでしょうか・・・

または こだわってつくって

いないのでしょうか・・・

 

 

 

大王松を剪定中ハサミ

 

 
 
写真のように
マツボックリがなっています
 

 
 

 
 

 

クリスマスの飾りの

マツボックリツリーに

使うのが まさに これビックリマーク

 

 

※画像はネットから拝借しましたあせる

 

大王松 , だいおうしょう
葉は 生け花や門松
正月の松竹梅の生けこみに
使えるし
マツボックリは
クリスマスの飾りに使えるし
園芸のプロには かなり
人気の木
今 はやりの メルカリ でも
販売されています
 

 

大王松 最近見なくなったのは

お庭の減少もありますが

最近の植木屋さんの手入れの

悪さもあり 枯れてなくなって

いってるのでしょう たぶん

昔はよく見かけたのですが・・・

 

この松は もともと涼しいところに

分布していて 夏に弱く

そこそこ 水をほしがる木

つまり 

強剪定に向いていない

幹が葉っぱに覆われていて

水揚げを多くしないと 夏に

くたばってしまいます

 

いまどきの 植木屋さん

ちょんちょんに短く刈って

葉っぱをぱらぱらにしてますが

あれはあほ

黄色くなってよく枯れています

その土地の水分量 水やりの量によって

小さくする 透かす 限界が

あります

枯れる場合は たいがい

この限界を超えています

 

先日も 奈良の生駒にある

某大学総合病院で

パラパラに刈られたヤマモモの木

を見つけてしまいましたが

はっきり言って 刈り方がまちがっています

ヤマモモは常緑樹

葉っぱは人間でいうと肺と同じ

呼吸、水分を蒸散する部分

ここまで刈れば 枯れる枝が

たくさんでてきて

夏に本幹が割れて 枯れる場合があります

 

 
 

ここまでくると
あほの所業・・・
手間かけて木を
下らせる
 
ヤマモモの実
知ってますかはてなマーク
食べたことありますかはてなマーク
アントシアニンが多く含まれてて
ビタミンも豊富でおいしくて
すばらしい樹木なんです・・・
 
わたくし 親父が栽培しているので
よく口にします 冷蔵庫で冷やして
食べるとおいしいし ケーキなどにも
使えます 買えば値段けっこうします
 
しかし 世間に
名の通った この某大学総合病院が
経費削減で本職でない安い
にわか植木屋、土建屋植木屋 を
手配したのかはてなマーク
りっぱな病院がしょぼく見えます
しかし 大学病院なんか
お金出せると思うけど・・・
なんでこんなあほな植木屋を使うのでしょうかはてなマーク
この刈り込み このヤマモモの姿を
見れば素人でも違和感を感じるはず・・・
時代が変わって
みんな 樹木や草花に目が
いかなくなったのでしょうか
ビル、家 クルマ
無機質なものがそろえば
それで 便利な生活はできますが
なにか 足らないことに
気がつく人が少なくなったのでしょうか
病んでるひとが多くなったの
でしょうか
緑、生き物 自然
決して地球の付録ではないのです

 

 

 

お客様も

植木屋さんを

選びましょう

バリカン、ノコギリを

多用し、季節を選ばず作業をする

植木屋は夏の暑さで 木が枯れるのは

知ったこっちゃありません

 

お庭は

みすぼらしくて

いいのよ~ 

最新のクルマに乗って

おでかけできればーって

いうひとには

お応えできませんが

 

お庭をだいじにされる

お客様には お応えできます

 

明秀園

知っています

その木、その木の

活かし方を

 

植物を 生き物を

人類のパートナーとして

見ています

 

よろしくですわんわん