またまた 竹パネル施工⑥ 植栽~コンプリート❗ 完成‼️ | 植木屋  明秀園(奈良) のブログ 植栽 外構工事 その他なんでも?・・・

植木屋  明秀園(奈良) のブログ 植栽 外構工事 その他なんでも?・・・

お庭を愛してくださるお客様とともに
使い勝手がよく、美しい景観のお庭づくりをめざして
太陽のもと がんばっております 感謝! 感謝! でございます

 どうも 明秀園 代表です

年末 最後の最後まで

刈込み剪定作業を

一心不乱 にがんばっております

 

 

 

いよいよ 建仁時の竹パネルも

完成し

残すところは

植栽工事のみです

 

茶庭に合わせた植物

低木類 下草など

お茶の先生といっしょに

選び仕入れました

 

 

 

 

明秀園 観葉植物から

植木 下草 切花など

なんでも仕入れることが

できます

あるものなら

注文をかければ

日本全国から仕入れ可能

その他 園芸資材

造園材料 

石、景石~灯篭まで

ほとんどの材料が集めれます

 

 

茶庭に

ツバキ は外せません!

それに ドウダンツツジ

剪定で美しく仕上げれば

四季を通して見れる木

和風の植栽工事には必ず使います

 

 

最近の植木屋さん・・・

ドウダンツツジ

大バサミ電気のバリカンで刈る

みたい・・・

アホですわ

アホの坂田師匠もあの世で

泣いてはりますわ

だって ほんまのアホやから

お客様がわからんかったら

言ってあげないと・・・

それでも 安く早くしてって

言われたらバリカンでしたらいいけど

明秀園は そういう お庭には

行かないようにしています

そういう仕事でもいいというお庭は

ちゃんとした植木屋さんで修行も

していない 資格のない

素人みたいなアホな植木屋が

行ったらええから・・・

 

 

 

さて

今回選んだツバキは

下のふたつ ①と②

 

①紅妙蓮寺:べにみょうれんじ

(起きてるやつ)

ヤブツバキツバキ系のおとなしい赤花を

選びました

 

②白侘助:しろわびすけ(寝てるやつ)

花が下に向いて咲き 一重で開ききらない

おとなしいので 侘びさびをかもし出すのに

いいのではないでしょうか

 

③ドウダンツツジ(左に寝てるやつ)

和風のお庭に必須 

しかし 洋風に使うときは落葉するので

タイルやコンクリートのところは

冬前の掃除がたいへん

 

 

 

あと

下草です

 

 

 

④セキショウ(斑入り)

おくの細い葉っぱの白いポットのやつ

つくばいなどの水鉢まわりには

必ずこれを使います

添景物として

 

⑤アマドコロ(斑入り)

小さめの景石のまわりに

これがあれば映えます

 

⑥ギボウシ(ドレスブルース 斑入り)

洋物ですが 葉っぱが小さいので

茶庭でも使えます

 

ギボウシ(ドレスブルース)

これが ポットものなのに

けっこう お高い・・・

 

 

明秀園

お客様のご要望をお聞きして

足らずを提案するかたちを

とっています

独りよがりではないのです

お客様のイメージを

かたちにすることを

こころがけています

 

今回は お茶の先生のご依頼なので

提案はそこそこで

逆にいろいろ勉強させていただきました

 

ありがとうございました

 

 

 

完成です クラッカー クラッカー クラッカー

 

 

 

 

 

和風庭園 お茶庭

はっきり言って 

DIY では無理

 

わたしですら

オリジナルを作庭している

ように見せてますが

本であったりインターネットであったり

実際のお庭をお手本にしたり

しています

 

無から有を生み出すのは

かなりむずかしいのです

 

実際は 施工前に現場調査、寸法取り

現場の写真を見ながら悩みながら

イメージつくり簡単な施工図面づくり

現場でのイレギュラーの対応

水を逃がすための高低差の管理

景石の高さ 配置など

ある材料でなるべく妥協しないように

こころがけています

 

素人の方がすると 空間が

つながらなかったり

違和感を感じる配置をしたり

水が逃がせなくて

やり直しになったり

うまくいかんでしょう 

 

 

明秀園 オリジナル・・・

いまだかって誰もしたことないような

デザイン 斬新で使い勝手の良い・・・

明秀園がはじめてとなるような

材料の使い方など・・・

なかなかでてきません が

たまーに すばらしいアイデアが

出てきます

そのときは きまって

マツの剪定を長い時間やってるとき

とくにりっぱなマツを長い時間をかけて

しているとき!

しかし アイデアを生み出しても

タイミングよく現場があることが

ないので わたくしの頭の中の

ポンコツハードディスクにしまって

おくのです 今 2つほど

オリジナルデザインがあります

 

じつは 1つは 去年にあるお客様に

CADで起こして

見積書と提出したのですが

仕事が流れてしまいデザインは

ちゅうに浮いた状態であります

パソコンの中に

CADデータが眠っています

和風庭園です このデザインも 

いつか 日の目をみることを

せつに願っております

料亭の入り口

エントランスに最適なのではと

自分では思っています

あーお見せできないのは

残念です~ ショボーン

 

この世界は

むずかいしい世界です

いくら頑張っても

仕事にありつけないと

お金になりません

ここ数年は状況がかわり

インターネットがはびこり

そう まさに今 この画面を

見て下さっているあなたと

つながって 明秀園の作品

施工風景をみていただけているのです

ありがたいことです

 

 

 

いつものことですが

このようにこだわった現場が完成すると

よろこびもひとしおなのです

明日からは ちがう現場になる夜の

お酒が最高においしいこと ニヤリ

 

茶庭 つくばい

いいもんですよ~

こころ 落ち着きます

バックが 建仁時の竹パネルに

かわってますます良くなりました

 

 

 

 

ブログはかなり長く①~⑥まで

載せましたが 実際は 1週間くらいの

工事でして・・・てへぺろ

お付き合い ありがとうございました

 

明秀園 

刈込み 剪定作業から

消毒など含めたお庭の年間管理

工事 作庭 庭園材料の仕入れ

植木、観葉植物、切花の仕入れなど

なんでもできてしまう

ハイパワークリエーターなのです

 

明秀園

まだまだですが

トップランナーでありたい

奈良県 この界隈では

刈込み、工事、管理 では

他の植木屋の追随を

ゆるさないのです

 

小学校1年から

やると決めていた仕事!

負けるわけにはいかないのです

 

このように

書けば

なんか 肩で風をきって歩いてる

雰囲気を出してますが

 

実際は おとなしい野良犬です

すぐに お腹見せて なでてみたいな・・・

 

よろしくです わんわん