生かされてるのか ⁉️ 俺は… | 植木屋  明秀園(奈良) のブログ 植栽 外構工事 その他なんでも?・・・

植木屋  明秀園(奈良) のブログ 植栽 外構工事 その他なんでも?・・・

お庭を愛してくださるお客様とともに
使い勝手がよく、美しい景観のお庭づくりをめざして
太陽のもと がんばっております 感謝! 感謝! でございます

 どうも 明秀園 代表です

8月に入ってからの刈込み作業は

暑くてあせる暑くてあせる

はかどりません ショボーン

 

先日 午後3:00 くらい

石垣の上の生垣を高い脚立にのって

刈込みをしていると・・・

空が暗くなって雷がゴロゴロ 雷雷雷

天気が急変 ガーン

 

そして

奈良市全域に

大雨洪水警報 が出ました びっくり

 

 
高いところの生垣をあともう少しで
終わらせて 松の木の芽積みをして
4:00 から掃除をして
5:00 すぎに終わる予定がーー
 
暑いなりにそこそこ快調に
いってたのにーー
 

掃除、お・か・た・ず・け あーー

途中 退場させられるのかーー
これやから 植木屋はーー
 
つらい えーん
明日に持ち越しやな~泣
 
4:00前にかたずけも積み込みも
終わって 暗いまま 雨は降らず・・・
奈良市全域 
大雨洪水警報
どうなったんや!? ・・・
携帯の雨雲レーダーの
赤い雲は消えてるし
 
 
 
家にいる 嫁さんに
速攻 電話!
 
『おーい 大雨洪水警報出てるよな!』
『雨、降ったんか?』
 
『暗いだけで降ってないわ~』
 
『おまえ~
 警報出しといて
雨降らんて 
どういうことやねん
ええかげんにせえよ!』
 
と まるで 嫁さんが
警報を出したかのように
冗談半分に
当り散らすのです
いつものことです
 
せめて
軽トラに乗ってから 帰りにでも
どしゃぶりの雨になってー
 
 
願いむなしく 雨は降らず・・・
現場 終われんかったな~
終わりたかったな~
がっかり
その日は 4:00前に
現場をあとにしました
 
 
 
 
 
次の日
朝から生垣の続き・・・
どえらい暑いあせるあせるあせる
あと少しで終わるので
時間的に余裕があるので
ゆっくり作業を・・・
 
12尺の脚立
3.6メートルの一番高い脚立の上に
のっているので
地上から 4.0メートルくらい
たっかい 高い もし 落ちたら・・・
 
足から・・・ 骨折 ギプス 
頭から・・・ どうなるかわかりません
 
 
 
 
のんびり作業中・・・
がー
自分から少し離れた生垣に
入って 出できません!
うん?
待てよー
もしかして
 
脚立から降りて
まわって家の中から確認っ!
 
あーーーびっくり
ーーーびっくり
 
バレーボールより
少し小さな巣がーー
 
あー
ビッグモーター
いや

逝ってもーたーガーン

終わってもーたーガーン

 
 
2日目も中止 !?
いやーそれはできんわ~
 
 
さいわい まわりに人がおらんので
ハチジェットで始末することに
 

 
 
ふだんなら 駆除業者を呼んで
夕方 スズメバチがみんな巣に
帰ったところを駆除、撤去してもらうのですが
お盆まで 仕事がいっぱいいっぱいなので
これ以上 日は伸ばせないー
 
やるわ~ 俺ー 根性!
シューシューシュー
 
ラッキーなことに 巣の出入り口の穴が
こっちに向いていたので
そんなに危なくない
ハチジェットをかけて放置
すごい数のスズメバチが
飛び回って落ちていきます
 
 
その 風景を見ながら
 
昨日 大雨洪水警報が出ずに
そのまま快調に刈込みをしていたら
こいつらに襲われて
俺が高い脚立から落ちていたのか・・・
昨日の 大雨洪水警報は
出るべくして出たのか・・・
 
俺って・・・ 
生かされているのか?
 
今回は 普通に作業をしていれば
まちがいなく転落事故になっていた
 
まだ 造園、植木屋という
レールの上を歩いていても
いいみたいや
見放されてなかったみたい
 
だれに?
わたくし 無宗教なので
よーわからんけど・・・
 
 
 
 
 
1時間 スズメバチの巣を
放置したあと ブロワーで風を
出しながら 帰ってくる残りのハチを
追い払いながら 巣を撤去!
 
半分に 割れてしもたけど・・・
 
 
 
あと 2週間後 お盆明けに
作業してたら もっとえらいことに
なっていたかも・・・
考えるだけで ぞっとします
 
しかし
雨の降らない 大雨洪水警報
たまたま見つけた
スズメバチの巣
まだ 植木屋やっていても
いいみたい
 
 
 
 

動いているスズメバチの幼虫を

観ていると

エサあげて育ててみたいような・・・

 

刈込みの木屑といっしょに

捨てておきました

 

暑いとき

危険を感じるセンサーは

やっぱり 鈍ってしまいます

 

今回は ほんまに

なにか見えないものに

助けられたような

出来事でした

 

明秀園

暑い中 ぼちぼち

頑張っていきます

 

よろしくです わんわん