人の幸せを願うのは立派なことだが。 | 明主の浄霊・救霊ブログ

明主の浄霊・救霊ブログ

いかなる状況にあろうと、私は見捨てない。死にそうな人。入院中の人。信仰をとがめられている人。精神病院に隔離されている人。神様や仏様は信じられても、教団にそぐわない人。死ぬのが怖い人。生きるのがつらい人。皆私を頼りなさい。

まず、自ら幸せでないのに
人なんて幸せにできるだろうか。

贅沢しないにしても、
自ら幸福だから、不幸な人を救えるのではないだろうか。


確かに、人を助けて己助かるは真理ですが、
自分の生存も危ぶまれるような人が
人を助けもくそもないでしょう。

青年の中にはその辺を誤解している人が多すぎます。

たとえば、シリアの難民を助けたいと思っても
せいぜい、お金を少しだけしか上げられないでしょう。

ビルゲイツならば、ものすごい額を出せますね。

成功していなかったら、大したことはできませんよ。

ワンステップ置くだけの話なんですよ。

貧者の一灯が尊いそれも正しいが、
生きているからこそ、細々と人救いが
できるのではないだろうか。

生命の危機があるのに人など、そんなには救えない。

無理しない程度でいいではないですか。

一生懸命しても、いいのは教団だけなんて
現実がありますので、家庭を壊してまで
することじゃないですよ。

できる範囲で、いいではないですか。

かくいう私も、宗教の話をするから
結構嫌われてますよ。

黙っていられないような状況に
追い込まれているから
ビジネスの常識を破ることをするのですが
いいことをしても、嫌われるだけで
感謝されたことなんて全然ありませんよ。

布教活動すらしてないのに
SNSでブロックされたりね
友達が逃げてみたり、
あんまりじゃないてことはありますよ。


だから、このサイトを作るのが
精一杯ですね。

それをしただけでも、相当時間がかかってますよ。

宗教を信じない自由もありますが
宗教を信じる自由もあると思います。

新興宗教があまりにも金取り主義
でたらめ教祖が多いので、
そんなことになるのではないですか。

宗教心のない、道徳は砂の上の城で
すぐに崩れてしまいます。

宗教心もないから、人をだましたり、食い物にしたり
平気でできるところはありますよ。
ないと言えばうそになります。

すべての人が善人とは限らないのです。

なので、宗教をすべて排除したとき
到底耐えられないことをしなくてはならない
人たちは浮かばれませんよ。

宗教を強要されるのはどうかと思いますが
すべて、宗教なしで
渡っていけるほどこの世は楽ではありません。


深見東州さんの講演のCDを遅まきながら聞きましたけど
日本人は執着心がもともと少ない民族だと、
さりとて、宗教ゼロにして渡っていけるわけじゃないですね。

宗教というのは、自分の心の物差しですから
あるいは、羅針盤の役目をするのですから
それを取っ払って、風の吹くまま
成り行き任せ何もかもそれで済むわけがない。

いい方向に行くならいいかもしれないが、
間違った方向に進むのは良くない。

これからは、地球環境と共生していく
事をしなくてはならない。

人間の勝手ばかり求めても地球そのものが持ちません。

さりとて、宗教の価値観で私も大損させられたのは
事実です。

諦めるためや、すべて自己責任というのには
誤りがあります。

神仏とて間違いは犯すものです。
文句くらい言ってもいいと思いませんか。

無宗教だと、それすらできなくなるわけです。
それでは、僕は浮かばれませんね。
死んでから、幸せにしてやるとか
来世幸せにしてやるでは遅すぎるのです。

一生不本意な人生を強要されるのです。
上の方にいて、抑え込もうという、宗教の教えは良くありません。

今までの宗教の良くないとこは、そこにもあります。

しかし、ゼロにして排除はひどすぎますね。

下の方の悲しい心をいやしてくれる宗教は必要です。
現在の状況がひどい人に、君の因縁だからあきらめなさい
それはどう考えてもおかしいでしょう。

自殺は認めないし、生きていくことは強要するわけですから、
現在、状況がいい人はいいかもしれませんが
悪い人は、浮かばれませんね。

だから、何らかのガス抜きとしての宗教の役割はちゃんとあるのです。

今日は長くなるのでこれくらいにしょう。
いつまで、教団や古いやり方ににこだわるのですか。
教団は確かに人がたくさんいるから力がある。
しかし、悪いもの、弊害も多い。
お金、家庭崩壊などどなど。

だから、いけなくなった人は個人で信仰すれは゛良いのである。

明主の浄霊・救霊ブログ$明主の浄霊・救霊ブログ