ケンスケが初めましての方はこちらから

☆☆☆☆☆

 
昨日は、都内で「西野亮廣」にお会いして→(こちら
 
そのままふと思い立ち、
 
「京都」 
 
へ。
 
image
まさしく、
 
な感じです。
 
(嫁さんからは、「2、3日帰らないでいいよ〜、好きにして〜」と言われてます 笑)
 
 
もっと早く行くつもりが、結局ついたのは13時すぎ。そこからレンタカーを借りたり何やらして、
 
二条城のあたりを通りました。
 
前も書いたけど、この辺りは、僕のひいひいじいちゃんが住んでいた辺りです。
 
はい、この辺りは「洛中」といって、武家や、名のある商家しか住めなかったそうです。
 
ちなみに、ひいひいじいじゃんの名前は「辰之助」で、
 
武家の次男坊でしたが、子供のできなかった職人の家に、養子縁組されたそうです。
 
 
あ、そのようにですね、
 
 
僕は高貴な血筋なので、
くれぐれも言葉遣いとか気をつけてくださいね。
 
 
 
まあそれはともかく(笑)

 

 
そんな先祖ゆかりの地で、目の前に、突然大きな虹が出現!

 

 

 
最初はなかったんです。それが突然「天気雨」になって、虹が現れました。
 
これはもう、
 
高貴な血筋のなせる技です。
 
京都の神様や、ご先祖様に歓迎されているのですね。
 
さて、
 
実はですね、 
 
行きたい神社があったんです・・・
 
が!
 
せっかくの京都。
 
僕はお寺も大好きで、
 
 
 
「静かなお寺のお堂で、ひっそりと座禅に耽りたい」
 
 
 
という、人かな野望(笑)があり、
 
先日、都内でお会いした、→こちらのブログ
image
心屋智子さん(写真左)は京都の方で、
 
禅や瞑想に詳しいのと、ちょうど前回そんな話もしてたので、
 
京都へ向かう新幹線の中で、
 
「座れるお寺知りませんか〜?」
 
と、唐突にメッセージしたんです。
 
 
そしたら、
 
ちょうどともちゃんは「お寺」関連のメール(だっけかな?)を読んでいたそうで、
 
そんなシンクロがあり、
 
「ほな一緒に座りましょか?」
 
「せやな〜。行きまひょか」
 
ってことになり、
 
(関西弁のやりとりは嘘です 笑)

 

 

 
京都のはずれの、静かなお寺へ。

 

 

(写真は隣にあった神社ですが)

 

お寺の人や、他のお客様とも色々とお話をして、

 

お堂で座禅。

 

 

実は、僕は「meisouartist(瞑想アーティスト)」、

 

普段から「瞑想」のことをメインに話しますが、

 

最初は「坐禅」から入りました。

 

しかし、当時は、自分で座禅に関する書籍を二冊ばかり読んだくらいで、

 

ずっと独学。

 

だから、こういう場所で、きちんど座るのは初めてのことでした。

 

ともちゃんに坐禅の作法を習い、

 

20分・・・

 

黙々と、ただ座る・・・・

 

のはずが、

 

あまりに心地よく、

 

タイマーが鳴って、

 

10分延長、

 

で、またタイマーが鳴っても、その静寂さから抜け出すのがもったいなくて、

 

さらにそのままじっと

 

壁に向かって座り続けました。

 

結局40分くらい、そこで坐禅をしてました。

 

 
お堂を出て自撮り。すっきりしてるけど、
 
暖房がついてないお堂で、ただじっと40分座っていると、
 
さすがに冷えましたね。
 
でも、まったく「冷え」にも気づかないくらい、深い瞑想でした。
 
やはり「場」の影響力ってすごいなぁって思った。
 
禅宗のお堂。そして、心屋智子さんという人のもつ「なにか」が、 
 
とても心地よい瞑想へ誘ってくれたのです。
 
時間を忘れ、自分を忘れ、いくらでも座っていられる、そんな気がしました。
 
 
帰りの車の中も、
 
瞑想とは?
 
坐禅とは?
 
って深い、かつマニアックな話ができてとても楽しかったです(笑)
 
盛り上がる話題では無いので、
 
粛々と話し、僕自身、いろんな理解が広がり、また、深まった感じです。
 
それにしても、こういうトーンで、こういう話ができる人っていないから、とても嬉しい。
 
 
さて、
 
ともちゃんを送り、
 
僕はレンタカーを返し、京都駅前。
 

 

 

 
なんと、
 
僕のSNS投稿を見て、
 
「あれ?京都いるんだ?あたしもいるよ〜」
 
と、メッセージくれた、

 

 

 
PICOさんと、ご飯を食べに行きました。
 
「龍とつながるトークライブ in大阪」 以来、かな。
 
相変わらずの多動症っぷりを発揮してました。
 
 
近況を話してみると、
 
たくさんのシンクロがあり、鳥肌連発でした。
 
最近、自分の周りでシンクロが多すぎて、ちょっと怖いくらいになる(笑)
 
神様は我々を使って、いったい何を演出しているのでしょうか?
 
でも、僕らは「わからない」から、このドラマを楽しめるんですね。
 

 

 
京野菜のお料理を、ビールと堪能し、さくっと解散。
 
京都駅は、イルミネーションが綺麗でした。

 

 

 
神社の鳥居!!すごっ!!
 
 
それにしても、
 
毎日楽しいでござるなぁ。
 
スリリングで、ゴージャスで、ファビュラスな毎日。
 
きっと、僕が高貴なグット・ルッキング・ガイだからでしょう。
 
(叶恭子さんからは全否定されてますが 笑笑→スーパーセレブ。叶恭子にぶった切られた話
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

スピリチュアル小説「パラレルワールドで待ち合わせ」の著者「白石泰三」さんとのコラボのトークイベント

「夜のスピリチュアル」

Kensuke&TAIZO bar

ここでしか話せない、録音禁止(笑)の、ホントのホントのホントの話。残席5名

image

こちらのブログを参照に。お申し込みはこちらから

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

1月13日(日)「新春☆チャネリングセミナー」 

受付はこちらから。 残席わずか!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

12月16日(日)。龍の魔法使い「SHINGO」ちゃんと龍を呼ぶ夜!

ドラゴンナイト・クリスマス。詳細はこちらのブログから。 → 満席→1名キャンセルでました!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

翌日17日は、そのまま「開運・明治神宮参拝」ブログはこちら。→ 満席となりました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2月17日(日)あの人とコラボのトーク&ライブ!詳細はまもなく!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

誘導瞑想CD「CONNECT」販売サイトはこちらのinnerpeaceから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

LINE@ 登録は公式アカウントで「大島ケンスケ」か、

IDで「@bwr3245i」を検索してね。ブログとは一味違うメッセージを発信します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ご好評いただいている「0瞑想」の5分の誘導の音声のYoutube動画はこちらより。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アーティスト、シンガーソングライターの「ケンスケ」の歌声は、

こちらのブログにまとめております。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

SNSのフォロー、申請、お待ちしてます!

 

ブログとは違うメッセージを発信してる、Facebookはこちらから。

 

ちょいちょい毒も含む呟きの、Twitterはこちらから。

 

猫の写真が多いかもしれない、Instagramはこちらから。

 

今日も世界は美しい。