
毎日寒いですね~

今年の寒さは格別です

先週の土曜日はお稽古でした。
1月に入って既にお稽古は始まっていますが、月に1回のお弟子さんもいらっしゃるので、自宅の稽古場で初釜風のお稽古をしました。
最初にお席入りをし、主菓子を召し上がっていただきます。
今回は花びら餅

前晩金曜日の夜に作りましたよー

こちらは求肥(ぎゅうひ)生地に甘く炊いた牛蒡(ゴボウ)と白味噌餡をはさんだお正月のお菓子。
花びら餅の由来はこちらへ↓
『京都の正月のお菓子・花びら餅の由来』豆が柔らかくなったら潰して皮を取り濾して、サラシで絞ってさらし餡を作ります。
それを砂糖、そして白味噌と練り上げれば、白味噌餡の出来上がり

こちらはもち粉に水と砂糖をを合わせて、求肥(ぎゅうひ)生地を作っています。
求肥生地に白味噌餡、牛蒡を挟み、出来上がり

白くて丸い求肥生地の上に、四角く切った紅色の求肥がのっているのですが、白い求肥生地が厚くて透けて見えません

もっと薄く伸ばす練習をしないと。。。(^o^;)
来年気をつけますっ。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
さてさて、話をお稽古に戻しましょう

花びら餅を召し上がって頂いたあとはお濃茶を召し上がっていただきました。
花びら餅の話、お軸やお花、今年の勅題、初釜の室礼の話で盛り上がりました。
お稽古の後は、場所を移して新年会です

美味しい鳥鍋をいただきました

場所が変わり、お食事や飲み物が入ると、皆さんの別の面が見れて、とても楽しいです

今回、ご用事やお仕事で参加出来なかったお弟子さん達もいらっしゃいましたので、また春になったらお茶会をいたしましょう。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

