中期中絶…3日目 | ロバートソン転座と妊活 トトラ日記

ロバートソン転座と妊活 トトラ日記

ロバートソン転座(14,15)があり、妊活に苦戦してます。
流産6回、中期中絶2回、出産1回を経て、二人目妊活の記録です。
&トトラ(息子)の日記です。

中期中絶について書いています。
不快に思われる方や、精神的に不安定な方は
先を読まないでください。










本日は分娩です。
LDR(分娩室)に入ってからのことを
その時々に記録として書いています。


7:45、軽食。塩おにぎり5個
8:30、手術衣に着替えてLDRへ
9:00、ラミナリアの取り出しとプレグランディン膣坐薬投与
9:10、ちょっとお腹が張ってきた。

有線放送のチャンネルをc21(いつも職場で聴き慣れてる)にしてもらった

9:30、破水
9:45、点滴(1回目)失敗。
痛みとショックで体温がめっちゃさがり、血管がみえなくなる

9:55点滴(2回目)成功
同時に大量の破水
(座薬、吸収する前に出たんじゃないか…?)


11:10陣痛微弱。時々羊水が流れる
11:50ふたつ目の座薬

12:00 お昼ご飯の軽食
おにぎり3個(無塩)、インゼリー、果物、アイス、青リンゴゼリー、りんごジュース
なぜ甘いものばっかり…塩が欲しい…魂が抜ける
寒い。


13時夫くんがお見舞いに来てくれた
起き上がってお話しした
前日の裁縫のせいで肩首が筋肉痛…
ほぐして貰った😌
14時夫くんお仕事へ


14:08、2分間隔くらいで陣痛30秒
お尻が痛くて、背もたれを倒した。
インゼリーを飲むと陣痛が速まるような…
栄養大事。


14:30、合間合間は無痛なので、普通にしてられる。(テキスト入力したりとか)
陣痛中は生理痛のひどい時のようで、
細く長く息を吐いて、何とか痛みを逃す…
いつまで続くんだろう…と少し不安。

14:50、先生の診察と3つめの座薬。
子宮の入り口のところまで出かかってるので、
あと一時間くらいかなぁ…とのこと。


15:00ごろ
目を瞑っていると、目の前が明るくなった。
目を開けてみたけど、何も見えなかった
でも目を閉じると、お空でも広がっているかのような明るさ。
バリナちゃんがお空へ帰ったのだと思った。


15:10 陣痛が1分おきになる。50秒ほど持続陣痛。
痛みが強く、陣痛タイムの計測をやめた
羊水と一緒に何かが下に降りてきたのが分かった。
もうすぐ生まれるかも…


15:25先生登場。
お腹が痛む時にいきむよう指示される。
陣痛と同時にお腹を押される。
同時にいきむ。

ふーっと強く吐く息に
声が混じるほどの痛み。


15:35誕生
バリナちゃんはお空に帰っていきました。
胎盤も綺麗に排出できたようでした。
ママ思いの良い子。ありがとう。


すぐに胸に乗せてもらいましたが
分娩に時間がかかった為、動く事はありませんでした。
きっとお空が明るくなった時に昇天したんだね。


柔らかすぎる皮膚は、触ると破れてしまいそうで
指先で顔に触れるのが精一杯でした。
頑張ったねバリナちゃん。ありがとうね。


産後すぐ、
パルタンM静注開始
子宮が収縮して、痛い…

気持ち悪さと寒さで一時間近くLDRのベッドで丸まる。


16:30助産師さんがバリナちゃんをベッドまで連れて来てくれました。
寒さと気持ち悪さで(吐きそうで)起き上がれず、
助産師さんに
バリナちゃんをおくるみに包んでもらいました。
ベビー服はやはり着せるのが無理でした。
手足が細く、ふにゃふにゃだし
皮膚は粘膜状だから引っ付いてしまうし…
丁寧に指を組ませてもらっていました。


バリナちゃんは身長が割と高く
22センチありました。
おくるみで足を曲げたら、
棺にすっぽり寝かせられました。
顔はほんのり笑っていました。


小さな小さな臍の緒と手形、足形を貰いました。
涙がこぼれました。



17:00 点滴のパルタンMがいつの間にか終了してた。
そして知らない間に抗生剤が増えてるあせる


ようやく寒さもなくなり、
気持ち悪さも落ち着きました。
お腹の痛みも。
パルタンMの副作用だったのかな。



横になってた時間が長すぎて頭が痛い…



助産師さんから指示なく起き上がってはいけないと言われているので、
少しベッドの背を上げるだけにしました。



夜にまた夫くんが来てくれる。
棺にお手紙を入れよう。
ジジとババのメッセージも。
お守りも。
母が摘んでくれた、お庭のお花(良い香りのするストック)も。



17:20
時々、腕に巻かれた血圧計が唐突に計測を開始するので、びびる。
寒くて丸まってた間に開始された抗生剤の点滴が終わってる。
管の中を徐々に空気が下がっていく…(誰か止めて)
早く点滴を抜いて欲しい。
(体温が37.6度あるので、点滴は続くみたい)


17:40
寒さ、眠気、痛みも完全になくなり、動けそう。
点滴を抜いてLDRをでた。



父から電話があった。
これからトトラを保育園に迎えに行ってくれるらしい。(ありがとう)
日常が戻って来てる。
私、無事に帰れるんだ。
色んな仕事を家族に振って来てしまった。



バリナちゃんは、まっすぐお空にかえったみたいおやすみ
もう気配を感じない。


私も日常に戻らないと。

バリナちゃんと約束した。
ママ、うじうじ泣かないからね。
心配しないでまっすぐお空にかえるのよって。


次に会うときは、
同じお部屋でおっきな泣き声を聞かせてね。