中期中絶…1日目 | ロバートソン転座と妊活 トトラ日記

ロバートソン転座と妊活 トトラ日記

ロバートソン転座(14,15)があり、妊活に苦戦してます。
流産6回、中期中絶2回、出産1回を経て、二人目妊活の記録です。
&トトラ(息子)の日記です。

中絶に関する記事です。


気持ちの整理の為に書いています。

不快に思われる方や、精神的に不安定な方は

先を読まないでください。






中期中絶のため本日入院しました。

1日目、2日目はラミナリアの挿入。

3日目〜4日目に分娩の予定です。



朝8:30に受付へ行くと、

外来の診察開始なので何人か妊婦さんが並んでいました。


今日は私の他にもう一人、

誘発で入院される方がいました。

(大きなお腹、羨ましい)



前回は入院受付の後、処置室へ直行で

薄暗い処置でラミナリアを入れたのですが


今回は先にお部屋に通して貰えました。

前回の中絶時と同じ部屋でした。

荷物を片付けて、ひと段落した時、

助産師さんが呼びに来られました…



まず内診をして、

それから…ラミナリア。

怖い。怖い。怖い…


前回は一人でしたが

今回は助産師さんが手を握ってくださいました。


『スポンジ(ラミナリア)を入れますね』


処置が始まった途端、急に涙が溢れて来て

心が『やめて…』と叫んでいました

側にいた助産師さんが手をぎゅっと握って、

肩を優しくさすり、

涙を拭いてくれました。




もう戻れない。

バリナちゃん(ベビー)とお別れのカウントダウンが

始まってしまった…




ラミナリアは、半日おきに数を増やしつつ

入れ替えるので、本日の処置は2回。

明日も2回あります。



何もしていないと気持ちが滅入るので

病室に戻ってからは

ひたすらバリナちゃんの

小さいベビー服とお布団を作りました。



病院が準備してくれる『棺』は

50㎝×30㎝の紙の箱です。

バリナちゃんには大きすぎるので

20㎝×20㎝の紙の箱を準備しました。

(小さいかも…?)


18週のバリナちゃんの頭臀長は13㎝くらい。

身長は18㎝くらい…?

でも、たぶん足は伸ばして安置しないと思うので

棺の大きさは足りる…かな。



綿のタオルを6重に折ってふかふかにして、

ガーゼでシーツを作りました。(敷布団)

ガーゼとタオルを何枚も重ねて、温かい掛け布団も。




明日は名前の刺繍を入れます。






こちらの記事を参考にさせていただいて


前回はベビー服を作ったのですが、

大きすぎて着せられず

結局、枕になってしまったので…



今回は頭臀長を考慮して

手のひらサイズのベビー服を作りました。

腕は細すぎて袖を通せないと思うので、

あえて袖はなし。

おくるみの方が良いかもしれないけど…

明日は紐とリボンを付けるつもりです。

着せられるかな…






夕方にトトラ(4歳)と夫くん、お義母さんがお見舞いに来てくれました。

差し入れにお庭のみかんを持って来てくれたので

みんなでワイワイ食べました。

トトラと遊んでたら、気持ちが和みました。


(私は凄くトトラに助けられてる…)

トトラ(と夫くん)が居るから、

この先のことを考えられる。

なんとか毎日過ごしていける。

絶対に帰る!と思える。


ありがとう。トトラ。夫くん。





2回目のラミナリアはトトラが帰った直後でした。

トトラのおかげか、気持ちが定まった為か、

2回目は泣きませんでした。


1回目と同じ助産師さんが

やはり手を握ってくださってて、心強かった。



1回目は聞きませんでしたが、

2回目はラミナリアが9本入ったそうです。。。


処置中はチクチク、グサグサ…?

なんて表現すべきか分からない子宮の痛みが

ありました。(いわゆる内臓痛?)



処置後はなんとなく重いような、便意があるような

ちょっと違和感がある程度です。

(今もそんな感じ)

バリナちゃんの胎動は今まで通り。



今夜は足の間にマロコ(愛猫)が居ないので

少しスースーする。

遠くで新生児が泣いてる声がする。


寂しい病室。



でもママは一人じゃないね。

バリナちゃん、

今夜はどんなお話をしようか…