この本のお話ししました! | 杉並で気軽に! スポーツ医学に基づいて行う NAMASTE YOGAです! 

杉並で気軽に! スポーツ医学に基づいて行う NAMASTE YOGAです! 

ハタ・ヨガ、陰陽ヨガを隔週、整形外科ヨガ(シニアヨガ)、オンラインヨガ、プライベートヨガ。医学的にも正しい動かし方でしっかりアプローチ!腰痛、五十肩、股関節痛、膝痛、足底筋膜炎などにも!入会制、自由参加型、予約制まずは、体験(1500円)で!

NAMASTE YOGAのケイコです!

 



先週この本のお話ししました。


「生きることは死ぬこと」は、

尚美先生の瞑想会に参加した時の瞑想指導された先生が

SNSで紹介していて、読んでとても納得しました。
例えば、
生きるために死ぬことを理解する事がより良く生きるためには大事。
死を忌み嫌う風潮は、愚かな事。それは生きる最終目的地だから。
そんなに忌み嫌うのに、魚や肉は、新鮮な物をとても喜ぶ。

そこは死に立てが好きなんだよね。その死を頂いて生きています。
身近な人、動物の死は悲しいものですが、

必ず生き物はもれなく死にます。

自分も。でも不幸ではないです。
とてもわかりやすくでも深く書いてあります。

「欧米に寝たきり老人はいない」
母の介護していた頃読んだ本。
以前より随分医療も近づいて来ているようですが、

母が最後胃ろうにするかしないか決めなきゃいけない特に、

この本を読んでいたので、胃ろうはしないと決められました。

兄姉とはもめましたが。
何が正解かは、難しいですが、

私は延命治療はしないでねと、子供達に伝えています。

ヨガは、幸せに生きる事、生き切る事でもあります。

そんな風になりたいと私も思います😊


namaste🙏

 

日本の寝たきり老人は300万人以上?
自宅寝たきりも合わせるともっと!
世界一寝たきり老人が多い日本
健康寿命と平均寿命
その間の不健康寿命期間ワースト、日本は40位
結構優秀
ピンピンころりいいな
運動しましょ