満月と宵戎 | ale moco remo

ale moco remo

アレもコレも色々楽しんでみたい、いつも直球ストレートなMeiqiの日々を綴ったブログ

えべっさんに行くの何回目かな?と思い、ブログを遡ってみたら、どうやら今年で6回目のようでした。堀川戎には2009年に初めて行ってて、その時は福笹も熊手も買わなかったようです、その時の記事はこちらね。その翌年の2010年から熊手を買い始めたようで、その後なんとなく景気が上向きになったような気がするので、買い続けてます。

今年は猛虎百貨店のお仕事仲間の煮塩さんと一緒に行きました。毎回、堀川戎は一人でふらっと行ってたので誰かと行くのは今回が初めて。梅田からブラブラ歩いて行きまして、小腹が空いてた私は、屋台でまず「はしまき」を食べました。友人のブログにいつも登場してて、食べてみたかったのよねぇ。

ale moco remo

お好み焼きをお箸にクルクルっと巻いたもので、食べやすくて美味しかったし、200円ととってもリーズナブル。玉子付きだと300円でした。

そうそう、今夜は満月で、えべっさんに向かって歩いてる時、正面にずっとキレイに満月が見えてたんです。お財布をフリフリすると金運アップする満月の日が、商売繁盛のえべっさんが重なるって、これめちゃくちゃ縁起が良いような気がします。

ale moco remo


さて、今年の熊手でございますが、お米組合?の方のところで買いました。昨年は証券取引所でしたが、なんとなく今年はしっかりご飯が食べられるようにと思って、こっちにしました。例によって5,000円以上と書かれてるので、気持ちほんのちょっとだけプラスして、ほろ酔い加減のおじちゃんに色々つけてもらいました。

ale moco remo


さすがお米屋さん、米俵が付いて来ました。これ付けてもらうの初めてな気がします。これほんま値段はあってないようなもので、もしかしたら5,000円でも同じだけ付けてくれたんちゃう?って毎回思うんだけど、そんなセコいことを考えてるようじゃアカンのでしょうね。えべっさん今年もヨロシクお願いいたしますって気持ちを込めて、ねっ!

ale moco remo


お神酒もいただきました。お神楽もしゃらんしゃらんとね

ale moco remo


一人だとお詣りした後は、何も食べずに帰っちゃってましたが、今日は2人で行ったので、ちょっとまったりしてみました。満月ってことでシャンパンで乾杯!と行きたかったけど、そんな素敵なものはえべっさんにはないので、ビールで乾杯!シュワシュワっと泡の出るものって意味では同じなので問題なしです。

ale moco remo


どて焼き、スープ餃子、チヂミ、どれも美味しかったわん。この後、屋台でたい焼きも食べまして、もう今年のえべっさんホント満喫しました。やっぱり誰かと行くって良いね。満月の宵戎、楽しかったわぁ

ale moco remo



ペタしてね