ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』



ピアニスト道54

「チェレスタの魅力」



昨日のブログ記事の続き。
本日はチェレスタについてです!



チェレスタとは…


小型のアップライト・ピアノのような形態の楽器で、フェルト巻きのハンマーにより、共鳴箱付きの金属音板を叩いて高音域を発生させる楽器。この鍵盤により、鍵盤楽器に分類されます。


こちら。
現在のピアノは88鍵ありますが、
チェレスタは、約5オクターブほど。
鍵盤数も、個体によって違いがあるのが実態。


ブログでチェレスタをご紹介するのならば、
外してはいけないところは、
肝心の音ですよねウインク



リハーサル中の休憩時、
ビデオ撮影してきました音符
(ザワザワ音はご了承くださいね)


どうぞバイバイ


こんな感じですキラキラ


あれびっくりなんか聴いたことあるかも!?

と思ったそこの貴方!!
素晴らしいっ照れ



チェレスタには、ソロ曲はないのですが、
有名な交響曲に使われているので
多くの方は耳にしているハズグッ



それはっ



チャイコフスキー  
バレエ音楽「くるみ割り人形」
より
第2曲 〈こんぺいとうの踊り〉

 
です星

キラキラとした高音でメロディを弾く
アレですラブラブ




オーケストラの中でも、
特殊な音を出せるので、色々なニュアンスを求められる音楽芸術にはもってこいの楽器、チェレスタですOK



私は、チェレスタには思い出があって、
芸大学生時代、メシアンのピアノ曲を、勉強の為にオーケストレーション(交響曲に編曲する)したのですが、


その時にも、メシアンの高音のキラキラした部分は、チェレスタで演奏するのがベストだ!と、
チェレスタを使って楽譜を書いた記憶がありますチューリップ



このように、
鍵盤楽器も色々な種類があるので、
このブログでも少しずつご紹介できると良いな、と思っていますニコニコ