ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』



ピアニスト道53

「オーケストラピット、オケピっ!」




皆さまラブラブ

オーケストラピット
略して
オケピ
とは何かご存知ですか?



飛行機のコックピットでもなければ
ハリウッド俳優のブラピ 
でもありません照れ


オペラや舞台などによく行かれる方は
ご存知だと思いますが
知らない方の為にご紹介音符



オーケストラピットとは

舞台客席の間に設けられたオーケストラ用の演奏場所。客席より低い位置にあり,一部舞台下に埋め込んだものもある。


舞台の上でバレエやオペラを演じている時、
オーケストラが舞台に上がるスペースはありませんよね。
そんな時にオーケストラピットが必要なのです!!


↓こんな感じカメラ(ネット引用)



そもそも、
なぜ今回オーケストラピットのことに触れたかというと…

本日私が、人生初のオケピで演奏してきたからですラブ



ピアニストは、中々オケピに入る機会がありません。


なぜなら、
ピアノ協奏曲をピアニストが弾くときは、舞台の真ん中、オーケストラの前で演奏します筋肉

↑こんな感じ。これは私のコンサートの写真。


又は、
ピアノ協奏曲ではなく、
ピアノがオーケストラの中の一つ楽器として使われている場合もあり(ピアノが主役でない)、
その場合は舞台上の端にグランドピアノを置いて演奏しますニコニコ

↑こんな感じ。


このようにピアノが主役でなく、
ピアノもバイオリン等と同じ様に、
オーケストラの一員として交響曲を演奏する曲もあるのですガーベラ


例えば、そうですね、
レスピーギ作曲/ ローマの松ルンルン


私もこの曲はオーケストラと演奏した経験がありますが、とても良い曲なので、良かったらぜひ聴いてみて下さいイエローハーツ




さて、
話を戻して、オケピ星



今日は私はピアノではなく
オケピ内でチェレスタを演奏しました!


あっ、
チェレスタはご存知ですか??

正直、そんなに有名ではないので、
知らない方は多いと予想しております。



↓チェレスタ  の写真はこちらおねがい

↓オケピの中で弾く時。こんな景色流れ星
なかなか見る機会のない景色ですよねキラキラ



今回はオーケストラピットのご紹介いて座

明日は改めて、チェレスタについて触れてみようと思いますグッ