「金さん」「銀さん」福ねこになりたいにゃ~プロジェクト② | いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

二宮町にあるトリミングサロン、
「いぬねこサロンジュン」です。

お店に来てくれた、
ワンちゃんたちを紹介します。

「金さん」「銀さん」福ねこになりたいにゃ~プロジェクト!!②

 

経過報告です。

前回までの様子は、こちらからご覧下さい↓

 

 

 

144頭の猫多頭飼育のお家からやってきた

「金さん」「銀さん」。

わが家に来て、今日で41日目です。

 

当初は、やせ細っていて、

胴周りが、ビール瓶ぐらいの細さでした。

とにかく食べさせようと思い、ご飯は「食べ放題」にしました。

毎日もりもり食べまして、だんだんとお肉がつき

今は、2リットルのペットボトルぐらいの太さになったと思います。

 

 

多頭飼育崩壊からの犬猫は、たいてい人慣れしていませんが、

「金さん」「銀さん」も、

人に「怯える」「威嚇する」「パンチする」状態でした。

 

というわけで、体調を整えるのと並行して、

「人慣れ訓練」をしています。

 

これまで、「仲良し作戦」をいろいろと試してみました。

 

①優しく声かけ

②ちゅ~る

③猫じゃらし

④またたび

⑤優しくなでる
⑥ただ側にいるだけ

 

どれも、それなりに効果はありました。

抱っこできるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、

少しずつ私に慣れてきたように思います。

 

「金さん」は相変わらずパンチをバシバシ私にとばしてきます。

素手ではケガをするので

スキー手袋をしてなでなでしています。

 

そんなパンチもかわいいと思えるようになりましたが、

パンチばっかりする猫では、新しい飼い主さんも嫌だろうから

手がでなくなるところまで、がんばってみたいと思います。

「金さん」は、すぐに手が出るタイプなんだな~。

 

 

「銀さん」は、猫じゃらしで遊んだり、なでても怒らなくなりました。

 

 

夜は、部屋からドタバタ聞こえてきます。

大運動会しているようで、先日は、エアコンのふたが外れていました。

そんな所までジャンプする体力があるということで、許しちゃいます。

 

私がいてもご飯を食べたり、そばで水を飲んだりできるようになりました。

 

日中は、窓の外を眺めて日向ぼっこしています。

 

着実に、人慣れはしてきているように思います。

食欲も体力もばっちりです。

お顔も優しい表情になってきましたよ。

応援よろしくお願いします。

 

「金さん」「銀さん」を「福ねこ」にしてくれる、

飼い主様を募集中です

 

ご希望の方、お問い合わせはいつでもお受けしております。

09093197206 小島までお願いします。