介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


5月ゴールデンウィーク明けの週、1、2年生の遠足がありました。

朝から近くの公園へ出かけ、給食前に学校に戻る短時間の遠足です。


ゴールデンウィーク明けに学校の授業付き添いについて教育センターや校長に相談し、この遠足が先生から依頼された付き添いの最終日となりました。


前回のお話はこちら下矢印


快晴の遠足日和晴れ少し暑い日でした。

薔薇がきれい赤薔薇

暑さにはちょっぴり弱い泣き笑い

学校の行き帰りは2人ペアで手を繋いで歩きました。
2年生の男の子と一緒に手を繋ぎ、2人が列から外れないようサポートしました。

ゲームに参加しながら公園内を皆でまわりました。
まだなかなかゲームのルールや何をしているのかまでは理解できず、少しグズる場面もありましたが、みんなに付いて一緒に行動できました。
(最後の集合写真では、ちょっとぐずって変な顔笑い泣き

学校に戻り後は先生にお任せし、私は仕事へ。

5月末にまた他校の支援学級と合同の遠足が予定されているのですが、帰り際、先生から「勘ちゃんの様子が分かったので、合同遠足は付き添い無しで大丈夫です」とお申し出がありました。

ということで、この遠足を最後に、翌週からは学校へ連れて行くと「後は大丈夫です!どうぞお帰りください」と先生。

毎日の授業付き添いは突然終了となりました。

ただ、付き添いをなくすことについて、最初に先生が仰った「人員が足りないので、何かあっても責任負えない」という言葉が心に残っています。

クラス自体、何かが変わった訳ではないので、引き続き気にかけていきたいと思います。