介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


勘ちゃん新一年生。地域の学校の特別支援学級に通っています学校


学校から毎日の授業付き添いを依頼され、週4日ママ、1日パパのローテーションで対応中。

大きな問題はなく、楽しく通っています。

勘ちゃんの自立成長の為、(+親の負担軽減の為)付き添いをなくしたいと交渉中です。


前回のお話はこちら下矢印


4月の振り返り記事です。


入学式の日桜


3日前に支援学級の新一年生だけ登校し、入学式のリハーサルをしました爆笑


子供たちを先生に引き渡し、親は先に体育館で待ちました。

新一年生4人がニコニコと列になって入場。その後、式の流れに沿って、座ったり立ったりお辞儀したり、一通り流れを通しました。


親と分かれた後、子供たちみんな泣いたそう赤ちゃん泣き

1人の子が泣き出すとそれにつられて、全員一通り泣いてスッキリしたようです泣き笑い


そして入学式本番。

親と分かれた後も皆泣かずに笑顔で入場照れ

練習の成果を発揮しましたキラキラ


今年は新一年生4人、全学年で16人の特別支援学級です。

昨年度から7人増えたそうです。


担任は3人。お一人は初めて支援学級を持つ若い先生。

もう一人は育休明けでお久しぶりの先生。

先生たちもいろいろと慣れない中でスタートしましたおねがい


勘ちゃん得意のハイポーズピンクハート