介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


勘ちゃんの小学校生活スタート。

地域の小学校の特別支援学級に通っています。


学校の要望で、4月中は保護者が毎日授業に付き添い、5月以降は子供の様子次第で考えたいということでした。

そして勘ちゃんは、大きな問題もなく楽しく通えていますおねがい

付き添いをなくした方が成長の為には良いだろうと考え、個人面談でその事を伝えたのですが…

前回のお話はこちら下矢印
翌日、先生から何の話もなく、こちらからゴールデンウィーク明けの対応について確認すると、衝撃の回答が返ってきました不安

校長に相談したとのことで、
「親の付き添いありきで少ない人員配置をしているので、学校で勝手に決められない。何かあっても責任とれない。教育委員会を通してほしい。」
というお話でした。

そんな話は全く聞いていないチュー


しかも、個人面談のときには、体育と図工のフォローをという話だったのが、結局、他の授業まで毎日付き添いを求められ…


仕事の打ち合わせで抜けたいと言うと、終わったら戻るようにとのこと。戻ってくる頃には給食食べて下校です。


パパが昼までしか対応できない日、仕事で千葉に出かけてる私に戻って交代するようにとのこと。


勘ちゃんは何も問題ないのに…ガーン


ゴールデンウィーク2人でお出かけルンルン

こころゆきさんコメントありがとうございますおねがい
お互い苦労しますねてへぺろ
こちらもお隣の学校の支援級は付き添いは求められないそうです。
学校によってというか、先生によって?!対応がまちまちですねタラー
負けずに励まし合って乗り切りましょう筋肉