介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


昨年秋から始まった勘ちゃんの就学相談。

12月上旬に希望の就学先に内定し、年が明け2月になり

学校の校長先生、担任の先生と面談をしました。

入学後の学校での支援について詳細をお話するとのことで、教育センターの担当者含めての3者面談でした。


前回のお話はこちら下矢印


勘ちゃんの同伴はいらないとのこと、パパは仕事。一人で行ってきました。

 

就学相談時、一番苦労したのは、家族間の認識と方向性をすり合わせるということだったんですよね。

 

最終的に「なぜその学校を希望しているのか?」というのを教育センターや学校に的確に伝えられるように言語化(書面作成)するようパパさんに提案され、文章化しましたてへぺろ

それがこちら下差し

 

結果的にこの書面を見てパパさん納得指差し

それまでは「言いたいことは何となくは分かるが、ぼんやりしていて納得できない」と言われていました。

 

そして、就学相談はもっと難航するものだと思っていたので、これをお渡しして、希望を明確に伝えて行こうと考えていたのですが・・

 

案外、スムーズに希望校へ入学する話が進んだもので、「一応こんなものも作成したのでお渡しします〜」と教育センター担当者へ渡しておりました。

 

で、今回、校長先生との面談時、先生方がこの書面を持参されていて。笑

この内容についてもお話することができました爆  笑

 

その他、勘ちゃんの様子や成長の状況など、先生方からの質問にお答えし、

入学までに練習しておくと良いことについてお伺いしました。

 

先生としては、未知の生き物(勘ちゃんゴメン)がやってくることへの不安、「これはできるのか?」「こんな危険はないだろうか?」があるのかなと思いました。

何を心配しているのか不安事も何となく分かったので、事前に丁寧にすり合わせできて良かったです。

 

次回は、小学校入学に向けて取り組んでいること、先生に教えて貰った練習しておくと良いことについてお話します。