介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


おむつ外し始めましたキラキラ


「トーレ行く」と訴えトイレに成功し喜んだかと思ったら、今年も保育園の大プールは入れないというテラスで水遊び宣告によるショックを受け、トイレに一喜一憂した一週間でした。


トイトレ記事はこちら下矢印

 


そこで…

「ダメ元でおつむ外しチャレンジしよう!」と心に決めました指差し

その週末に早速、布パンツを履かせてみましたが…


土曜日は昼食前12:30~お風呂後17:30までの5時間

日曜日は朝のトイレ後8:15~お風呂後18:00までの約10時間


布パンツの上に防水ズボンというスタイルで過ごし、


何と!!

一度も失敗することなく過ごせました爆笑ラブラブ


こちら下矢印日曜日のトイレ記録


まぁ不安なので、事ある毎に「トイレ行く?」と声掛けまくったのですが…

やたらトイレに誘われ「やだ」と首をふる勘ちゃん。
でも時々「行く」と言ってトイレに向かい、ほぼ2時間のペースで出ました。
ちゃんと記録すると生活リズムとトイレのペースがよく分かりますね。

しかも…午後はママは仕事の為、2時間程、1人で遊んでいたのですが、仕事が終わり声をかけると勘ちゃんトイレへ駆け込んで、しっかり出ました。
もしや…我慢してたのかな?

そして夜、おむつに戻すと速攻でトイレ失敗。おむつだと安心しちゃうのかな?

ということで、自宅でのおむつ外しは順調です。
翌日、保育園に布パンツ持参して週末の様子を伝え、おむつ外しチャレンジを託しました。

さぁ保育園ではどうなることか??