介護保険申請のその後。

前に母の介護保険申請をしようとして苦戦しているという記事を書かせて頂きました。



yukaさん温かいコメント有り難うございますおねがいラブラブ

地域包括の方に頂いた書類に、介護保険証の再発行申請書があったのですが、もう一度、確認してみたいと思います!


さて、介護保険申請をするには介護保険証が必要ということだったので、紛失した場合の再発行の申請書類も頂いたのですが、その書類申請には顔写真入りの身分証が必要でした。

その為、マイナンバーカードを申請することにした訳ですが、引きこもりの母の証明写真をどうやって撮って印刷しようか…と考え、前回、父にスマホで母を撮影し、近所のコンビニで優しそうな店員さん捕まえて写真印刷の仕方を教えて貰うように言いました。

で、ここからがその後のお話。
優しい店員さんが2人がかりで、スマホにコンビニ印刷のアプリをダウンロードして写真印刷までサポートして下さったそうですおねがい
有り難うございましたお願い

そして申請書を提出し、今はマイナンバーカードができるのを待っているところです。

したいのは介護保険の申請なんですけどね泣き笑い
アドバイスコメント頂いたので、地域包括にも問い合わせてみたいと思います。

東京タワーの近くで撮影しましたガーベラ