⚫︎ネガティブフィードバックとは、「耳の痛い」情報を、正しく部下に伝え、部下の行動を変えパフォーマンスを上げるための方法。
⚫︎部下は「叱る」だけでも、「ほめる」だけでも成長しない。部下のリフレクション(内省)が生まれることで、意識や行動の変化につながる。
⚫︎「パワハラ防止」「心理的安全性」「働き方改革」「早期退職防止」などの時代的背景があり、ネガティブフィードバックが難しくなっている。
⚫︎ネガティブフィードバック苦手を克服するステップ
①「できない理由」「嫌な理由」を書き出す
②「やらない目的」を考える
③「やらないとどうなるか」「やったらどうなるか」を考える
④ネガティブフィードバックを「やる」「やらない」を選択する
⚫︎フィードバックの38%は逆効果になる。フィードバックはポジティブ 4、ネガティブ 1。
⚫︎ロジカルとエモーショナルの両方のコミュニケーションを。
⚫︎ネガティブな話を伝える心の状態
①嫌われることを覚悟する
②期待するが期待しない
③感情をこめるが感情的にならない
④真剣に業務に取り組む
⑤自分で決める
なかなか、難しいですわ。。。
「ネガティブフィードバック」難波猛(アスコム)
【8月21日読了】
【オススメ度★★★】