「ネガティブフィードバック」難波猛(アスコム) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



⚫︎ネガティブフィードバックとは、「耳の痛い」情報を、正しく部下に伝え、部下の行動を変えパフォーマンスを上げるための方法。


⚫︎部下は「叱る」だけでも、「ほめる」だけでも成長しない。部下のリフレクション(内省)が生まれることで、意識や行動の変化につながる。


⚫︎「パワハラ防止」「心理的安全性」「働き方改革」「早期退職防止」などの時代的背景があり、ネガティブフィードバックが難しくなっている。


⚫︎ネガティブフィードバック苦手を克服するステップ

①「できない理由」「嫌な理由」を書き出す

②「やらない目的」を考える

③「やらないとどうなるか」「やったらどうなるか」を考える

④ネガティブフィードバックを「やる」「やらない」を選択する


⚫︎フィードバックの38%は逆効果になる。フィードバックはポジティブ 4、ネガティブ 1。


⚫︎ロジカルとエモーショナルの両方のコミュニケーションを。


⚫︎ネガティブな話を伝える心の状態

①嫌われることを覚悟する

②期待するが期待しない

③感情をこめるが感情的にならない

④真剣に業務に取り組む

⑤自分で決める



なかなか、難しいですわ。。。




「ネガティブフィードバック」難波猛(アスコム)

【8月21日読了】

【オススメ度★★★】