「高学歴難民」阿部恭子(講談社現代新書) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



振り込め詐欺、万引き依存、ネットでの脅迫、ストーカー、子どもへの強制わいせつなど犯罪者になった高学歴難民。

博士課程難民、法曹難民、海外留学帰国難民。家族の悲鳴。。。など当事者への取材。


高学歴難民に近い人たちに、資格難民もありますね。

資格を取ったものの、なかなかその資格では食えずに、さらに専門性を高める勉強をし続けたり、いろんな資格を取り続けたり、、、、


自分の興味関心があることと、社会からのニーズがあることには、本来、何の関係性も無いわけで、そのことに気づかないと、難民を続けていかざるを得ませんね。。。。



「高学歴難民」阿部恭子(講談社現代新書)

【5月3日読了】

【オススメ度★★】