名古屋・熱田神宮(3)宝物館・本殿 | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。

「熱田神宮 宝物館」
こちらも写真撮影禁止だったので、外観とエントランス部にある「熱田の大山(山車)」の模型を載せておきます。






大楠。めっちゃ迫力がありました。




さて、本殿へお参りに。
三種の神器の一つ「草薙神剣」が祀られています。草薙神剣は、八岐大蛇を須佐之男命が退治した時にその体内から出てきた刀剣で、日本武尊が全国の蛮族を討伐に行かれた時に使われたものですね。




「信長堀」
織田信長が桶狭間の戦いでの勝利のお礼として奉納したものです。土と石灰を油で練り固めて、瓦を厚く積み重ねています。




これで熱田神宮の報告を終わります。