平安京・紫式部散歩(4) 紫式部ゆかりの地へ(下) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



清和院御門から京都御苑の中に入ると


土御門宅邸跡(藤原道長宅邸跡)

有名な「この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思えば」の歌は、この邸で催された宴席で詠まれたといわれています。



梨木神社
「源氏物語」に登場する花散里や空蝉が住んでいた中川の家は、この神社周辺だったのではないかと言われています。




蘆山寺
紫式部の宅邸址に建てられたお寺です。この建物の中で紫式部が住んでいたわけではないようです。



源氏庭。平安時代を表現した庭だそうです。



紫式部坐像。彼女は何を思い、何を感じ、書物を残したのでしょうか。。。。


蘆山寺を後に鴨川まで歩きます。
途中にあった京都医科大学の旧付属図書館(京都府指定文化財)


鴨川



これで、平安京・紫式部散歩を終わります。