西国街道を歩く(33)萱野三平記念館 | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。

「西国街道」とは、京都(東寺口)から大山崎、高槻等、淀川右岸を通り、大坂を経ないで西国(下関、九州まで)へ至る江戸時代の重要な幹線道路のことで、京都から西宮までのルートは別名“山崎通”とも呼ばれていました。
令和5年は、神戸三宮から京都(東寺口)まで歩きます。


↓ウォーキングマップはこちら↓
https://www.rekishikaido.gr.jp/aruku/saigoku/



芝村の高札場跡
近くには一里塚もあったようですね。



萱野三平記念館。赤穂浪士・萱野三平が自害したと伝えられています。
https://www.city.minoh.lg.jp/bunkazai/sanpei.html





進みます。


北大阪急行線が延伸工事中でした。
箕面萱野駅まで開通していませんが、「みのおキューズモール」は営業されていました。





進みます。


天守閣のようなお家。


西宿のお地蔵さん。ありがとうございます。


この石には「青面金剛」と彫られていました。
ネットで調べると、箕面市域には青面金剛への信仰があったようですね。



https://minohkankou.net/minoh-kankou-mvg/minoh-story/kousin.htm



続きます。