哲学カフェ「生きる意味」 | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



「生きる意味」をテーマにした、哲学カフェ(哲学対話)に参加しました。
参加された方の発言内容はお書きできないので、僕が考えたこと発言したことを書きます。(他の方の発言であっても、僕がそれに影響された部分、また自分の考えとして取り入れた部分もあります)


●マズローの欲求階層説で示されている「自己実現欲求」は、僕にはあまりない。会社で働いていると常に成長を求められる。それは、年齢的にそろそろしんどくなってきた。


●僕は「生きる意味」を求めたい人。なんからのミッションが自分にはあると思いたい。

●「生きる意味は無い」と他者から言われると、とても不安でさみしい気持ちになる。そして死が怖くなる。

●「人はなぜ死ぬのか?」を考えるために、「生きる意味」を考えるのかもしれない。

●「生きる意味」を僕がなぜ求めるのかを考えると、二つの理由があるように思う。
1)自分は他者とは違う、特別な存在であると思いたい。
2)自分にはなんらかの「人生のミッション」「使命」があると思いたい。
前者に対しては確証があるわけではなく、なんとなくそう思いたい。後者に対しては、経験的な確証(思い込みだが)がある。

●自分には「人生のミッション」があると思うと、生きていける。そのことで、さまざまな人生の試練に対して「頑張っていける」感じが湧いてきて、それが「辛さを乗り越える力」となる。そしてそのことが自分の成長につながる実感もある。

●哲学カフェに参加して、「生きる意味は無い」と考えることの方が、楽に生きれる方もおられて不思議に思った。

●僕の場合、頭がいいわけでもなく、体力的にも恵まれているわけでもなく、お人良しなので他者からいろんな役割を引き受けさせられることも多く、、、他者と比べると損をしていると感じることが多い。この世の不公平感に耐えて生きていくためには、「生きる意味」を求め続けることが必要なのかもしれない。

●僕は「自分と他人」「自分と自然」との自他境界があいまいなのだと思うことが多い。ゆえに、自分だけが幸せを感じることがとても苦手。そして他者が不幸になることにも耐えられない。みんなが幸せになること、そんな社会になることを、自分のミッションとし続けている。しかし、そんなミッションを意識している人は、むしろ少数派のようだ。

などなど、、、


今日もあれこれと考えました。考えるのは楽しい!!



**********************


北朝鮮による拉致被害者を全員取り返す!

中国共産党から日本の国土と経済、日本人の生活を護る!

そのためには「自由民主党を内側から変える」ことが必要です。


自由民主党内の議員集団「日本の尊厳と国益を護る会」の青山繁晴代表を応援しましょう!



《青山繁晴チャンネル ぼくらの国会》


https://youtube.com/c/shigeharuaoyama




《独立講演会に参加する》


https://shiaoyama.com/howto/index.php#howto02




《青山繁晴事務所を通じて自由民主党員になる》


https://shiaoyama.com/howto/




乱読家ぽちんのmy Pick