「たくさん読まれるアメブロの書き方」木村賢〜ん?君は何のために書くのか? | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



私の伝えたいことが、情報を探している人の知りたいことになっているかどうか。


ある程度、方向性を絞る。


ここにしかない情報を入れよう。


読まれる理由はタイトルが9割。


行間は空けすぎない。


スマートフォンで読める文字の大きさに。


などなど、、、

なるほどねぇ、、、


前にも書きましたが、、、

僕のブログは、「本レビュー」ジャンルなんですか、

閲覧数の多い記事ベスト10には「本の感想」はほとんど入っていなくて、政治ネタや「鬼滅の刃」寝たが上位なんですねー。






おそらく、読んでもらうブログにする為には方向性を変えるべきなんでしょうか、、、

「沢山の人に読んでもらう」のが、本ブログの目的ではないので、


これでいいのだっ!!

(ぷんぷん😡



さて、最後に今回もやります『直観読みブックマーカー』。

一つ前に読んだ書籍の中から哲学的問いをたてて、今読んだ書籍から選んだ文章の形で答えをもらいます。(無茶振りですが)。。。


問い「征服とは?」


答え(選んだ文章)「いずれにしても、「空けすぎない」「切りすぎない」がポイントです。」(67ページ)


解釈「他者や他者の持ち物を征服するのは、何でも自分の言う通りに動く存在を作る為ではない。むしろ、そのものの個性を残していっての征服が望ましい。」


直観読みブックマーカー公式サイト


http://www.mawashiyomishinbun.info/wp-content/uploads/2013/10/tyo.jpg