最近すっかり夢の記事を書いていませんでした。
夢を見る、分析・解釈する、占う、というのは日々行っているのですが
あまりに自分の深層心理\バーン!/みたいなのをさすがに公開するのは恥ずかしい。
夢は象徴的だけど、紐解くとわかってしまうものが結構あります。
夢を分析して解釈して何になるの?と言われるけど、夢から自分の気が付かない自分の姿に気が付いたり、バランス状態を把握することって結構興味深いものです。
現実で傷ついた時もその傷を補修するような夢があったり、迷うことがあっても「あ、今は進んでいい時なんだ」と教えてもらったりと、誰かに相談するより納得できる答えが得られたりします。
答えは全部自分の中にあるからです。
夢占いも「占い」ではあるけれど、より自分自身の現実に密に寄り添い自分の奥から出てくるもの。
知ることで何か迷いが晴れたり、解決することもあるかもしれません!
自己流!タロットと連想で、ゆる夢解釈
今回は縁起良さげな夢をゆったり連想広げつつ解いてみたい。
先日Twitterでもたらたらメモしていたものです。
今回はタロットと連想のみで解釈をしています(場合により星を見ることも)
白い石畳の向こうに富士山が見える。
かなり奥にあるが大きく立派な姿。
石畳の道の両脇には黄色い菖蒲のような花がずっと並んで生えている。
書いてしまえばこれだけなんですが、なかなか鮮烈なイメージでした。
道の白さ、富士山と空の青さ、菖蒲の鮮やかな黄色と緑。
色が印象に残ります。
白・青・黄・緑
これだけでもタロットカード的に、色から解釈できそうですよね。
無意識の中の純粋さ、スピリチュアリティ、生命力、成長、祝福……
もう並べたワードから連想で自分の状態や傾向が見えます。
あとはこれが未来なのか、現在をあらわすのか、それとも全然関係ない記憶の整理なのかを考える。
・・・というのを「夢占い」の一側面として行っています。
白い石畳はタージマハールの前庭のように長く、奥行きがある。
まっすぐの先に巨大な富士山。
その道の脇には山まで延々続く黄色い菖蒲のような花。
だいたいこんな感じです(AI生成)
起きた後、タロットカードを一枚引くと「節制」があらわれました。
このカード、見ると足下右側に黄色い花があります。
まさにこれこれ。この花です。
勝手に「菖蒲は紫の花!」と思っていたけど黄色い菖蒲(アイリス)がヨーロッパ原産であるのですよね。
日本ではキショウブと呼び、明治時代に入ってきたそうです。
※ちなみに現在は日本の侵略的外来種ワースト100 指定種で、外来生物法で要注意外来生物に指定されている花だそうです。あらやだ。
侵略植物ということはさておき、
花言葉は「幸せをつかむ」
この祝福の色の花が道に敷かれているのはなんとも心強く希望が湧きます。
菖蒲のことを考えているうちに
「菖蒲湯」や「菖蒲の枕」を連想しました。
菖蒲の枕は端午の節句にするまじないのようなものだけど、菖蒲を包んで枕元に置くか枕として寝ると邪気が祓えるといいます。
菖蒲の葉が刀に似ていて鬼が嫌がるとか
強い香りが邪気を祓うとか。
(やったことないけど枕にしてみたいですね。平安時代から行われていた方法です)
大きな山は自分の目標、未来に向かう道の先なので、その道筋に邪を祓うものがあることに勇気をもらえます。
進もうとしている先は間違っていない。
横道にそれたとしても途中でくじけたとしてもサポートがある。
……というメッセージなのではないかなと感じます。
ちなみに夢の最後「写真を撮る」流れがあるのですが、写真にしようとするのは自分を見つめなおしたい・自分の状態を映し出したいという面を表します。
写真を撮るのに失敗したり、撮ろうとしてるのにうまくいかない(邪魔が入る、シャッターが下りない)パターンも結構ありますが、すんなり写真がうまくいくのはなかなか良いこと。
ちょっとカードの話に戻ります。
節制のカードを引いた後、タロットカードをぱらぱらと見てハッとしたのは月のカード。
(上の写真だと右側のカードです。ひいたカードだけじゃなくてハッとしたカードを見ていくのも解釈の助けになります◎)
自分自身の道の先にある、まだ言葉になっていない不安のようなもの。
夢は煌々と輝く素敵なイメージなのですが、明るい光の反面は影。
自分を見つめなおそうとするときハッと気が付いたのはこの影の部分でした。
それでも夢の中の道はまっすぐで、月の道ほどうねってはいない。
夢は昼間で、月は夜。
たった一人で暗い道を歩くわけではなく、周りにサポートしてくれる存在がある。
そう連想を進めていくと、自分のこの漠然とした不安はどんどん小さなものになっていくのを感じます。
これが私の思う「夢を解いていくことの意味」で
自分を信頼する・自身の影に対するセラピーかな、と思っています。
そんなわけで未来は明るい!
今日も飯が旨い!
というところでとりとめのない夢解釈を締めさせていただきます。
ブログで取り扱う夢は自分の意識がはっきり出ていない「メッセージ的」な夢が多くなってしまうのですが(無意識しっかりみられるの恥ずかしいですもの)普通の日常的な夢からたくさん得ることはあります。
ぜひ自分の夢をふんわりと解釈してみてください。
心の中に何かハッとしたものがあればきっとよい光になるはずです。
皆様もどうぞ良い夢が見られますように。
※ちなみに皆さんご承知の通り「富士山の夢」はハイパー吉夢。
尚、試しに宝くじを1口買ってみましたが普通に外れました。
そういう事じゃないんだわー、と富士山に言われた気がします。めげません。
<おすすめの書籍と参考URL>


















