タロット&星と進む Happy Sailing -3ページ目

タロット&星と進む Happy Sailing

双子座の人。
夢の読み解きをし、星や季節を読み、運命の鑑定をします。

最近すっかり夢の記事を書いていませんでした。

夢を見る、分析・解釈する、占う、というのは日々行っているのですが

あまりに自分の深層心理\バーン!/みたいなのをさすがに公開するのは恥ずかしい。

夢は象徴的だけど、紐解くとわかってしまうものが結構あります。

 

夢を分析して解釈して何になるの?と言われるけど、夢から自分の気が付かない自分の姿に気が付いたり、バランス状態を把握することって結構興味深いものです。

現実で傷ついた時もその傷を補修するような夢があったり、迷うことがあっても「あ、今は進んでいい時なんだ」と教えてもらったりと、誰かに相談するより納得できる答えが得られたりします。

 

答えは全部自分の中にあるからです。

 

夢占いも「占い」ではあるけれど、より自分自身の現実に密に寄り添い自分の奥から出てくるもの。

知ることで何か迷いが晴れたり、解決することもあるかもしれません!

 

 

  自己流!タロットと連想で、ゆる夢解釈

 

 

今回は縁起良さげな夢をゆったり連想広げつつ解いてみたい。

先日Twitterでもたらたらメモしていたものです。

今回はタロットと連想のみで解釈をしています(場合により星を見ることも)

 

白い石畳の向こうに富士山が見える。

かなり奥にあるが大きく立派な姿。

石畳の道の両脇には黄色い菖蒲のような花がずっと並んで生えている。

こんな綺麗な景色見たことない!と夢の私は感動して、人に写真をとってもらう。

 

書いてしまえばこれだけなんですが、なかなか鮮烈なイメージでした。

道の白さ、富士山と空の青さ、菖蒲の鮮やかな黄色と緑。

色が印象に残ります。

 

白・青・黄・緑

 

これだけでもタロットカード的に、色から解釈できそうですよね。

 

無意識の中の純粋さ、スピリチュアリティ、生命力、成長、祝福……

もう並べたワードから連想で自分の状態や傾向が見えます。

 

あとはこれが未来なのか、現在をあらわすのか、それとも全然関係ない記憶の整理なのかを考える。

 

・・・というのを「夢占い」の一側面として行っています。

 

 

白い石畳はタージマハールの前庭のように長く、奥行きがある。

まっすぐの先に巨大な富士山。

その道の脇には山まで延々続く黄色い菖蒲のような花。

 

だいたいこんな感じです(AI生成)

 

 

起きた後、タロットカードを一枚引くと「節制」があらわれました。

(中央のカードです)

 

このカード、見ると足下右側に黄色い花があります。

まさにこれこれ。この花です。

 

勝手に「菖蒲は紫の花!」と思っていたけど黄色い菖蒲(アイリス)がヨーロッパ原産であるのですよね。

日本ではキショウブと呼び、明治時代に入ってきたそうです。

※ちなみに現在は日本の侵略的外来種ワースト100 指定種で、外来生物法で要注意外来生物に指定されている花だそうです。あらやだ。

 

侵略植物ということはさておき、

花言葉は「幸せをつかむ」

 

この祝福の色の花が道に敷かれているのはなんとも心強く希望が湧きます。

 

 

菖蒲のことを考えているうちに

「菖蒲湯」や「菖蒲の枕」を連想しました。 

 

菖蒲の枕は端午の節句にするまじないのようなものだけど、菖蒲を包んで枕元に置くか枕として寝ると邪気が祓えるといいます。

 

菖蒲の葉が刀に似ていて鬼が嫌がるとか

強い香りが邪気を祓うとか。 

(やったことないけど枕にしてみたいですね。平安時代から行われていた方法です)

 

大きな山は自分の目標、未来に向かう道の先なので、その道筋に邪を祓うものがあることに勇気をもらえます。

 

進もうとしている先は間違っていない。

横道にそれたとしても途中でくじけたとしてもサポートがある。

……というメッセージなのではないかなと感じます。

 

 

ちなみに夢の最後「写真を撮る」流れがあるのですが、写真にしようとするのは自分を見つめなおしたい・自分の状態を映し出したいという面を表します。

写真を撮るのに失敗したり、撮ろうとしてるのにうまくいかない(邪魔が入る、シャッターが下りない)パターンも結構ありますが、すんなり写真がうまくいくのはなかなか良いこと。

 

 

ちょっとカードの話に戻ります。

節制のカードを引いた後、タロットカードをぱらぱらと見てハッとしたのは月のカード。

(上の写真だと右側のカードです。ひいたカードだけじゃなくてハッとしたカードを見ていくのも解釈の助けになります◎)

 

 

自分自身の道の先にある、まだ言葉になっていない不安のようなもの。

夢は煌々と輝く素敵なイメージなのですが、明るい光の反面は影。

 

自分を見つめなおそうとするときハッと気が付いたのはこの影の部分でした。 

 

それでも夢の中の道はまっすぐで、月の道ほどうねってはいない。

夢は昼間で、月は夜。

たった一人で暗い道を歩くわけではなく、周りにサポートしてくれる存在がある。 

 

そう連想を進めていくと、自分のこの漠然とした不安はどんどん小さなものになっていくのを感じます。

 

これが私の思う「夢を解いていくことの意味」で

自分を信頼する・自身の影に対するセラピーかな、と思っています。

 

そんなわけで未来は明るい!

今日も飯が旨い!

 

というところでとりとめのない夢解釈を締めさせていただきます。

ブログで取り扱う夢は自分の意識がはっきり出ていない「メッセージ的」な夢が多くなってしまうのですが(無意識しっかりみられるの恥ずかしいですもの)普通の日常的な夢からたくさん得ることはあります。


ぜひ自分の夢をふんわりと解釈してみてください。

心の中に何かハッとしたものがあればきっとよい光になるはずです。

 

皆様もどうぞ良い夢が見られますように。

 

 

※ちなみに皆さんご承知の通り「富士山の夢」はハイパー吉夢。

尚、試しに宝くじを1口買ってみましたが普通に外れました。

そういう事じゃないんだわー、と富士山に言われた気がします。めげません。

 

 

<おすすめの書籍と参考URL>

 

 

  

 

 

 

 

 

ご覧くださりありがとうございました!

もしよかったらclickをお願いしますふんわり風船星

励みになりますおねがい乙女のトキメキ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 
 

 

 

郷土芸能や祭が好きで、時折日本各地を旅します。

先日5年ぶりに古平町の天狗の火渡りを見てきました。
熱気、パワー、皆さんに少しだけお裾分けさせてください🏮⛩️👺
 

祭:古平町 天狗の火渡り

 

=DATA=
場所:北海道古平町
神社:琴平神社(例祭:7月第2土曜日の前後を含む3日間)
恵比寿神社(例祭:9月第2日曜と前日)

 

(概要~古平町WEBサイトより~)

 火渡りは、朱色装束と天狗の面をかぶった「さるたひこ」の先導で町内をあるきご神体を清める儀式です。

大きな音の太鼓と軽快な笛の音が響き渡り、火が付けられると火柱は約3メートルほどの高さになります。
さるたひこは火の粉を蹴散らしながら火渡りを計3回行うと、観客から大きな歓声が上がった。
続いて獅子舞や奴行列、みこしも火渡りし、祭りは最高潮に達した。近郊の町からたくさんの人が来町する有名なお祭りです。 

 

 
 
猿田彦≠天狗ですが、同一視されることも多い神様。
天狗っぽい風貌から連想されますが、天狗は妖怪、猿田彦は神。
神輿行列などの先頭を歩く猿田彦は、天孫降臨の際に道案内をしたので「道案内の神様(みちひらきの大神)」でもあります。
元祖ツアーガイド!
道をひらく…から学業やお仕事の神様でもあります。
 
 
この祭りでも町内を練り歩く神輿行列の先頭に居ます。
 
 

 
 

 
近くに来たら時々ファンサ(?)してくれる。
隣にいたちびっ子は死ぬほど泣いていましたにっこり
 
 
ちょうど日が暮れてくるころ、数基の神輿や山車が会場に集まってきます。
 
 
 
 
 
こういう光景、いいよね~~~。
自分の暮らした街じゃないのにノスタルジックで泣けてきます。
ちょうどこの日は暑く、山や海との気温差で霞がかかり幻想的な夕暮れでした。
 
 
完全に日が落ちたあと、火の準備が整えられます。
会場にいるだけで熱気がすごい。
火の調整をする方々はとんでもなく熱いはず。
カンナくずを山のように投入して、火をどんどん高くしていきます。
 
 
 

 炎のこの揺らぎ、熱さ、怖さと美しさ。

昔の人間がこの中に龍や神、
人知の及ばないものを見出すのは
当然のことだと思います。
 
 
この炎を祓い清めた後に、
炎をもっともっとでかくしろ!と猿田彦が煽る。
 
 
いいぞいいぞー!と歓声と炎が上がって、いよいよ火渡りが始まります。
 
 
 
 
⬆この一枚だけは数年前に撮ったものですが、めちゃくちゃカッコ良くない??
 
この猿田彦を後に、次々大榊、獅子、神輿も火の中へ。
 
 
 
ファイヤー!
もうとにかく皆さんの勇気と勢いがかっこいいのです。
神事ですがハイパーエンターテイメント。
 
 
 
 人は暗闇の中で火を見るだけでテンションが上がる。
夜や死に対する、圧倒的な生と希望。
火は恐ろしいものでもありますが人類にとってはかかせないものですよね。
 
 
炎の大きなうねりを見て、熱気を肌で感じて、そして祭のハレの気からパワーをもらってケガレを祓う夜でした。
日常を送っている内に失ってしまいがちな何かを取り戻すために、祭に行ったり旬のものを食べたり、季節の行事をするのは実はとても大切なこと。
ぜひ故郷の、ご近所の、伝統のお祭りがあったら足を向けてください!
 
 
7月は雲丹も美味しい時期。
古平は寿司も旨い。ヒメマスも美味。
古平町の先にある積丹では素晴らしい景色が拝めます。
手前にある余市町ではニッカウヰスキーの工場、
その手前の小樽も夏は良い季節です。
ぜひ夏の北海道にお越しください〜!
突然の北海道PRで締めさせていただきます。
 
古平町の皆さんありがとうございました!
また来年も行きます😊

 

 

ご覧くださりありがとうございました!

もしよかったらclickをお願いしますふんわり風船星

励みになりますおねがい乙女のトキメキ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 
 

 

こちらの続きで悲しい話泣くうさぎ

 

 

それは忘れもしない水星逆行開始日のことでした・・・昇天

 

 

水星逆行がスマホを破壊する

 

それは水星へのあつい風評被害かもしれませんが、本当になんの前触れもなく、4月中旬スマホが突然死したのです。

データを取り出す猶予も何もなく、死。

使いはじめて1年と数か月、保証も利かないだろうとショップに相談したところ機種特有のあれそれで保証期間が異例の2年に延長されていました。

よって無償で修理と相成ったわけですが、自動バックアップできていなかったものは静かに死を迎えました。

 

そうそう、ゲームデータとかね。

 

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

すぐに飽きたらどうしようという心配をよそに順調に本丸を育てていた私。

あまり時間にも縛られずマイペースに妄想しながら楽しめるゲームは私に向いていたのです。(もともとWiz系とか世界樹の迷宮とか自設定楽しむゲームが好きな人)

 

もう少しで全体のLvも70に行こうかとしていた頃です。

 

電子の海にみんな消えてしまったで…

さようならみんな…

 

正直習慣化していたので寂しいし、もっと情報や攻略に触れておけばデータを残しておけたのに…!という悔しさいっぱいでした。
攻略やネタバレはコンテンツを楽しむ寿命が縮まるから見ない、という縛りプレイが仇となったのです。

 

こんなに悲しいのはむかし親が掃除でよけた際にデータが吹っ飛んだ戦国無双以来よ…
 
良い子のみんなー!
データは大事にしようね!
 
 

悲しみ、そして始まる

 
ペットを亡くした知人がすぐに新たなペットを飼い始めて言いました。
「ペットを失った穴は、ペットでしか埋められない」
 
私にもぽっかりと空いた穴。
この穴は新たな本丸育成でしか埋められないと判断し始めたよね…
気が付けばちょうど大型アップデートがあり、もう新鮮そのものの気持ちでスタートを切ることができました。
 
今回はダウジングで決めなかった。
まだ使ったことがない人を使おう。
そして歌仙兼定と薬研藤四郎でスタートをしました。
本丸名は「赤い屋根の大きなお城」
演練で会ったら私と握手だ!
 
 

推しはできたのか

 
そう、以前あわよくば推しができたらいいな、と思っていたのです。
今回まだ使っていない人で固めていこう、と思っていたけどどうしても使いたい子、近侍にしたい子がいたらそれは推しと言っても良いのでは…?
 
前田藤四郎くん推しです
 
 

夢のお告げ

 
全く新たな顔ぶれで…と思っていると、以前全く見たこともなかった子が次々やってくるので不思議です。本当に割と総入れ替えになりました。
(前田くんの他には同田貫くんも継続してメンバーに入れました)
 
気持ちを新たにスタートして数日のある日、夢を見ました。
 
 
【夢1】
友人にまたゲームを始めたのだと話す。「最初どの刀を選んだ?」と聞かれるので歌仙兼定だと伝えると、「そんな刀はない」という。
そんなわけはない、ほらここにいる、と画面を見せるとなぜか真っ白になっている。
「ほら、ないでしょ」と強めに言われる。
え、じゃああなたは何にしたの。と聞くと
「髭切」だという。それは最初に選べた人だったかな?と考えている。
 
 
それから数日後にはこんな夢を見ました。
 
 
【夢2】
蝉の声が聞こえる夏の庭、テンプレのような虫取り少年と会話している。
「お↑れ↓な~、いちばんつよいのもってる」
えー、なになに?
「髭切がいちばんつよいんだ」
ちがうよ、ヘラクレスオオカブトのほうが強いよ(と私は謎の反論)
 
 
それからしばらくして先日こんな夢を見ました。
 
【夢3】
スマホを見ると画面が真っ黒になっている。
また故障?どうしようかと思っていると画面は波打ち、突然ゲームが起動されている。
ほとんどの刀剣が破壊されていなくなっており
、どうして?と混乱しながら画面をタップしていくと、たったひとり、髭切だけが残っていた。
 
 
そして現実で、検非違使と戦った後に髭切がドロップしました(3人目)
 
 
髭切、メンバーに入れました。
 
 
 

俺たちの旅はこれからだ!

 
髭切の件は以前は持っていなかったし、新しく始めてからもずっとLv1のままだったのに、なぜ夢に三度も出てきたのかわかりません…しかも若干ホラーじゃないか…
そして3の夢の後、たまたま手にした本に源頼光一行の話が載っていたので読む。刀が知っていた表記と違って、ん?と思い調べると「鬼切丸」は2017年から別名髭切の表記になったとのことを知る。
 
き、君だったのかーーー!
 
そして私多分現物の刀を見たことあるな。
また機会があれば見に行きたいと思います。
 
 
そんなこともありましたが日々ほんの少しずつ楽しんでいます。
PC連動させたからもう安心。

赤い屋根の大きなお城をこれから盛り立てていきたいと思いますニコニコ
 
 
星星星星星
高星めい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ